健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

MEDIA
ヘルスビジネスチャイナ&アジア

2022年8月号

中国、Z世代の「滋養意識」上昇により薬用ニンジンなど滋養健康食品の人気が急増

中国では中医薬(生薬・漢方)による滋補・養生の歴史が長く、薬用ニンジン(高麗ニンジン)や鹿茸や阿膠などは滋養健康食品として高い人気を誇っている。これらの商品は「高齢者向け」「高価格商品」のイメージが強く、若い年齢層はこれまであまり目を向けなかったが、近年になっていわゆる「Z世代」の人気が高まっている。特に「高級食材」として知られていたツバメの巣が滋養食品として広く知られるなど、「Z世代」を中心に中医薬(生薬)由来の滋養健康食品の需要が高まっている。

主な内容
ニュース

▼中国、固体飲料品質安全監督管理公告施行
特殊食品の見せかけを禁止

▼中国・尚科生物医薬のNMN、米FDAが世界で初めて承認

解説

▼中国、Z世代の滋養意識上昇

▼東南アジア圏の消費者、栄養関連食品の購買判断にサステナビリティを意識

連載

▼数字で見る中国事情
平均初婚年齢28.67歳に、10年で4歳上昇

▼健康食品・化粧品の知財保護─ドメイン名について

中国のヘルスケア産業の今㊼

海南島医療特区、日本からBNCTを導入、医療機器・医薬品輸入の優遇措置が適用
                  ・・・ジャーナリスト 林 宇

中国上海20年よもやま話㉒

飛び交うことは減ったけど… タバコの話。
    ・・・上海廉星信息科技有限公司 董事長総経理 山盛 謙吾

一覧に戻る

購読・購入・お問い合わせ

年間購読の方

内容欄に、ご購読開始日をご記入ください。(例:〇年〇月号から1年間購読)

一部のみ購入される方

内容欄にご希望の号をご記入ください。(例:〇年〇月号を購入)

※本商品は前金制となっております。
 入金を確認後、商品を発送致します。

発行
毎月10日
発行部数
非公表
版型
PDF版
年間購読料(税込)
14,300円