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月刊H&Bリテイル

2021年7月号

勤務薬剤師委員会を再発足

JACDS2021年度組織・人事

新理事にツルハHD社長の鶴羽順氏

日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)は先ごろ、2021年度の事業計画と組織人事を発表した。目玉は新理事に鶴羽順氏(ツルハHD社長)が加わったことと、2020年に休止した勤務薬剤師委員会が復活したことだ。

勤務薬剤師委員会は、対物から対人へと薬剤師の職域が移行する中で、ドラッグストアならではの薬剤師像の確立を目的に、各種企画立案と他団体との連携窓口を担う。同委員会委員長には関口周吉氏(龍生堂本店社長)、副委員長には皆川友範氏(アカカベ社長)が就任している。

前期まで関口氏が委員長だった街の健康ハブステーション委員会は塚本厚志(ココカラファイン社長)が、また塚本氏が委員長だったSDGs推進委員会は徳廣英之氏(トモズ社長)が、それぞれ新委員長となっている。

(以下本文に続く)

 

主な内容
■社説

「若い血が業界と協会を救う」

■ニュースの焦点

「調剤市場を支えるドラッグストア」
直近6年で調剤報酬額49%UP
――2020年度に初めて1兆円突破――

■インタビュー:プラネット・田上正勝社長

考察アフターコロナ
「業務効率化で働き方改革と環境問題を解決」
――物流のEDI化も積極サポート――

■特集:日本ヘルスケア協会(JAHI)

●特別連載:JAHI常務理事 佐藤聖氏インタビュー
「流通システム標準化」への挑戦
――今を支える”コード普及”の道程は調査と実証にあり――

■トピック

「食と健康アワード2021」受賞商品
中国で特設展示
――日本の健康食品業界の現状と発展動向がわかると評判――

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る
第13回 ゲスト:歯科衛生士 十時久子さん(後編)

「患者の幸せな生活を支える在宅医療とは」
――歯科衛生士とヘルパーのシナジーが在宅医療の現場で役立った――

■データを知る:機能性表示食品最新動向

●機能性表示食品売上ランキング
「認知機能」市場の隆盛追い風に
ヨーグルト初の機能性表示食品登場
「記憶ケアヨーグルト βラクトリン」雪印メグミルク

■店舗レポート:ウエルシア和光丸山台店

●キリンビバレッジ「キリン生茶」「同 ほうじ煎茶」ラベルレス6本パック
――持続可能・地域に根差す店舗にラベルレスは心強い味方――

■注目セミナー

杏林堂薬局×森下仁丹
「お子様はだいじょうぶ?『太陽のビタミン』の重要性セミナー」

――”木陰で沐浴””脂の乗った魚”を推奨
不足しがちな「ビタミンD」を啓発――

■2021 OHKI 秋冬用カテゴリー提案商談会

●今こそ求められる「需要の顕在化」
よりシャープな提案商談会に

■注目企業&商品

●スノーデン「プラセントップ」シリーズ
――新たな健康ニーズを切り開く「プラセントップ」――

●摩耶堂製薬「ネオ小町錠」
――新ニーズに対応する「マスクニキビに効く」――

●伊藤園「お~いお茶 濃い茶」
――味・健康・交流を積み重ね
お茶文化継承に挑む――

●カバヤ食品「密ケア」
――”ドラッグストアならでは”
「密」をケアするエポック製品――

●山本漢方製薬「大麦若葉」シリーズ
――原田龍二夫妻出演の新CMを放映開始――

●榮太樓總本鋪「からだにえいたろう」ブランド
――ヘルスケアニーズに応える和菓子――

●DHC「ビタミンD」
――ビタミン系サプリメントの販促を強化――

●SBIアラプロモ「アラプラス メンタルケア」
――5-ALA活用の新製品登場
ストレスケア市場活性化に期待――

■連載

●10兆円産業に挑むドラッグストア今昔物語 番外編
「一世を風靡した『チビ像サトちゃん』を考案
NID旗揚げに尽力した大槻彰さんの軌跡」
     ――流通ジャーナリスト 山本武道

●SOOデータから読み解く!(4)OTC医薬品カテゴリーランキング
「コロナ禍でどんなOTCカテゴリーが売れたか?」

●ヘルスケアの可能性高める大麦(2)大麦ポリフェノール活用のすすめ
「ドラッグストア・調剤薬局の新市場として期待される大麦ポリフェノール」

●YOKOTA's EYE
チェーンドラッグストア直撃
「法令遵守体制 8月1日から施行
日本医師会の意見が大きく反映」
     ―――日本リテイル研究所・横田敏

■シリーズサラヤ(31)

●「アラウ.ベビー」の人気に迫る
――ママの支持率NO.1には理由がある――
「合成界面活性剤不使用」は大きな関心事

■緊急レポート

●米国政府機関(NIH)が「ファクトシート」公表
――新型コロナへのサプリメントの効き目について乳酸菌やビタミンDなど11種のエビデンス示す――
      ――当社主幹 木村忠明

■シリーズ

「今ドキ女性のヘルスケア行動・消費の最前線」vol.2
――女性たちのセルフメディケーション事情
店舗が応えられることは?――
        ――ウーマンズ代表 阿部エリナ

■注目施策

●OMRON "ゼロイベント"チャレンジ
「場と人と、つなげるプロジェクト

●日機装 ドラッグストア店頭販売スタート
「『より安心・安全な生活環境』協働」

■インタビュー:ファンケル・小峰雄平流通営業本部長

「テーマ性のある提案で店頭を活性化
小売とともに製品育成し市場を創造」

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