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月刊H&Bリテイル

2021年6月号

ワクチン接種で薬剤師の職能活きる

トモズの薬剤師 次々手を挙げる

新型コロナウイルスと戦う石や看護師の献身性が報じられる一方、同じ医療従事者である薬剤師がクローズアップされることは極めて少ない。ワクチン接種における人手不足の解消に向け薬剤師の医療行為を認めさせようとする議論も、日本の医師法の壁を超えることは難しく、現実的ではない。

ではこの国難に薬剤師の出る幕はないのか。答えはNOだ。

首都圏を中心に調剤併設型ドラッグストアを運営するトモズは、自治体の要請に応えワクチン接種会場に薬剤師を派遣し、摂取の効率向上に貢献している。

(以下本文に続く)

主な内容
■社説

「地域に求められ生き残る条件とは」

■フォトレポート

●2021 AJD50周年記念チェーン全国大会
「~協働~From The Beginning」

■特集:日本ヘルスケア協会(JAHI)

●ヘルスケア対談
アース製薬 川端克宜社長 × 日本ヘルスケア協会 今西信幸会長

「“虫ケアはヘルスケア”虫媒介感染症対策を中核に」
――MATの普及・価値向上で゛感染症のトータルヘルスケアカンパニーへ”――

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る
第13回 ゲスト:歯科衛生士 十時久子さん(前編)

「在宅医療において歯科衛生士の必要性は高い」
――進む多職種連携でクオリティ上がる在宅医療――

■「環境月間」企画

●日本チェーンドラッグストア協会 SDGs推進委員会委員長 徳廣英之氏インタビュー

「脱炭素社会実現へ DgSができることを追求」

■注目商品

●スミフルジャパン「朝のしあわせバナナ」
――「食と健康アワード」最優秀部門賞&「機能性表示食品売上ランキング」首位!
ニーズに合致した゛機能性バナナ”――

●ファンケル「内脂サポート」
――中国サプリメント売上
3年後に3倍へ――

●伊東精麦所「御島裸(長崎県産押麦)」
――100年の歴史を持つ長崎県産の美味しい大麦――

●DICライフテック「アースライズ スピルリナNEXT」
――ヘルスケア商材におけるリピーター育成商品――

●山本漢方製薬「サイリウム100%ファイバー」「糖&脂流茶」
――山本整社長に聞く「創設45周年に向けた新戦略」――

■連載

●米国の新食事ガイドラインでサプリの摂取を推奨(下)
「医療関係者の推奨で妊婦や乳児にサプリの摂取広がる」

●10兆円産業に挑むドラッグストアの今昔物語(36)
「クスリのサンロード」創業の思いを語る樋口俊英さん①プロローグ~地域に密着し47年目の今~
         ―――流通ジャーナリスト・山本武道

●SOOデータから読み解く!(3)~コロナ禍における剤型ごと売上高・リピーター率ランキング~健康食品・サプリメント編

●YOKOTA's EYE
「調剤の外部委託」「40枚規制の見直し」が本格論議へ
医療制度の大きな転換期がやってくる
          ―――日本リテイル研究所・横田敏

■シリーズ

「今ドキ女性のヘルスケア行動・消費の最前線」vol.1
――女性たちの間で急速に広まる新概念
SRHRとは?――
        ――ウーマンズ代表 阿部エリナ

■シリーズサラヤ(30)

●「ヤシノミ洗剤」ロングセラーの秘密に迫る
――コロナ禍で再注目の「ヤシノミ洗たく洗剤」――

■インタビュー

●アサヒグループ食品 代表取締役社長 川原浩氏
「多彩ブランドの強み シナジー効果高める」
――唯一無二の食品会社――

■新規事業への挑戦

●日機装
゛安心・安全”環境エビデンス追求
――医療機器メーカーの日機装
空間除菌゛業界標準”ブランド目指す――

■データを知る:機能性表示食品最新動向

●機能性表示食品売上ランキング
「RTDカテゴリー堅調
シーン別ヘルスクレームも増加」

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