健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

MEDIA
月刊H&Bリテイル

2021年4月号

認知症サポーターになろう!

“自分事”として受け入れることが必要に

 

認知症サポーターとは、全国キャラバン・メイト連絡協議会と自治体の協働により開催される「認知症サポーター養成講座」の受講者に与えられる称号。直近のサポーター数は1,301万人にのぼる。

講座は認知症サポーターの定義を「正しい知識を得て接し方を理解し、できる範囲で患者とその家族を暖かく見守る応援者」と説明している。応援の基本は、地域における見守りと、傾聴すなわち当事者の言葉に耳を傾けることである。

昨年6月に国が認知症施策推進大綱を策定したことで、各自治体が認知症施策を促進している。先のドラッグストアショーの会期中も千葉市が初のオンライン講座を開催した。

(以下本文に続く)

主な内容
■社説

「飽くなき業態進化で勝ち残る」
――「マツキヨココカラ&カンパニー」誕生――

■トピック

●アサヒグループ食品新社長に川原浩氏
「加速化」「多様化」の変化を先取り
――ブランドの新価値提案へ “尚山体制“継承とスピード――

■特集:日本ヘルスケア協会

●ヘルスケア対談①
日本ヘルスケア協会 今西信幸 会長 × 福岡歯科大学 平田氏

「骨の健康は全身の健康の元!」
――口腔ケアから始める健康長寿への道――

●ヘルスケア対談②
ニプロ 佐野嘉彦 社長 × 日本ヘルスケア協会 今西信幸 会長

「イオンレス次亜塩素酸水の製品化上市は世界初」
――予防にも確かなエビデンスが不可欠――

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る⑪
第11回 ゲスト:イチジク製薬 三宅貴子さん

「OTC浣腸薬は在宅医療に適した製品」
――浣腸薬を活用した排泄ケアの重要さ――
――ICTの活用は在宅生活の限界点をあげる――

■■連載:YOKOTA's EYE

「オンライン化前提の『対面業務』へ」
――ICT化でOTC薬“オンライン管理”の可能性も――

      ――日本リテイル研究所 横田敏氏

■イベント情報

●ヘルスビジネスメディア主催「健食原料・OEM展2021」

「小売・卸に役立つ商品開発情報満載」
4月20日より都内で開催

■特集:「食と健康アワード2021」受賞商品紹介

「ドラッグストアショー内で表彰式が開催
一般来場者にも広がる『食と健康』」

●GSIクレオス「リグナンジェノール」
――健康への「マルチなデータ」を有す次世代素材――

●日本薬健「溶かして飲む粉末シリーズ」
――嗜好性を網羅するシリーズ 製品拡充でフォロー範囲拡大――

●森下仁丹「Baby D」
――ビタミンD欠乏リスク啓発し 顕在化する社会課題に応需――

●SBIアラプロモ「アラプラス 深い眠り」
――眠り市場活性化に大きく貢献し 優秀賞・新たな選択肢賞を受賞――

●カバヤ食品「ビタミンチャージタブレッツ」
――季節に応じたフォローが評価 菓子類で唯一の受賞果たす――

●ニッスイ「速筋タンパク」
――スケトウダラの良質なタンパク質をブランド化――

■「食と健康アワード2021」特別インタビュー

●カゴメ 山口聡社長

「行動変容を起こし野菜摂取量アップを目指す「ベジチェック」
――トマトの会社から、野菜の会社に――

■注目企業:日本サニパック

●流通業から発信するSDGs「ごみ袋編」

「『渋谷区お花畑プロジェクト』始動!」
――区内から全国、さらに世界へ情報発信――

■2020年機能性表示食品売上(金額)年間ランキング発表

”巣ごもり”の一年 まとめ買いでDgSの食品市場伸長

■データを知る:機能性表示食品最新動向

「“効率”か“手軽さ”か 機能性選択の違いに注目」

●2021年2月機能性表示食品売上ランキング

■連載:10 兆円産業を目指すドラッグストア今昔物語(34)

◇92歳経営者・寺西忠幸さんが語る健康食品ビジネスの実際(6)
「生活者の健康長寿のために “麒麟が行く”」

――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:DgS のヘルスケア戦略(50)

「飲み活ラボ」シリーズのすすめ

■シリーズサラヤ(27):

●サラヤ 取締役コンシューマー事業本部長 山田哲氏

「『ラカントS』の伸びしろ、ドラッグストアにあり」
――若者の新規購入が上昇傾向――

■新企画

●米国の新食事ガイドラインでサプリの摂取を推奨(上)

「妊婦や乳児にビタミンD、高齢者にはビタミンB12]

――当社主幹・木村忠明

■フォーカス「人」

●薬業健康食品研究会会長 吉岡一彦さんに聞く

「渋沢栄一生誕の地で、今も熱き心で」

■この商品に注目!

●アース製薬「おすだけアースレッド 無煙プッシュ」「おすだけダニアースレッド 無煙プッシュ」

「効き目に+αの”予防”訴求」
――未来型の新商品、堂々誕生!――

■シリーズ:ヘルスケア健康経営

●第三回「健康経営はヘルスケア・イノベーション」
――山野美容芸術短期大学特任教授 新井卓二さん――

■インタビュー:SOO社長 平野健二氏(後編)

「DEEP DATAを活用し、ユーザーと商品を結びつける」
――たった一人のかけがえのない消費者のために――

■新連載:SOOデータから読み解く!(1)

■機能性表示食品飲料~前編

「リピーター率が高い商品の伸び代に期待」
――売上金額ランキング&リピーター率ランキング――

一覧に戻る

購読・購入・お問い合わせ

年間購読の方

内容欄に、ご購読開始日をご記入ください。(例:〇年〇月号から1年間購読)
なお年間購読は昨年のバックナンバーよりご注文をすることはできません。
過去のバックナンバーをご希望の方は一部売り申込みにてご注文ください。

一部のみ購入される方

内容欄にご希望の号をご記入ください。(例:〇年〇月号を購入)

※本商品は前金制となっております。
 入金を確認後、商品を発送致します。

発行
毎月1回(1日)
発行部数
50,000部
体裁
単色(一部カラーページ)
版型
タブロイド版
購読料
年間13,200円(税別)
1部売1,760円(税別)
詳細につきましてはお問い合わせください。
購読料
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど