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月刊H&Bリテイル

2021年3月号

「食と健康アワード2021」特設サイトで展開

第21回JAPANドラッグストアショー開幕!13-21日・一般デー/17-18日・ビジネスデー

 

日本チェーンドラッグストア協会が主催する第21回JAPANドラッグストアショー@ on-line が、3 月 13 日の一般デーを皮切りに始まる。

会期は17-18 日のビジネスデーを挟んで 21 日までとなり、全国の生活者あるいは企業の担当者が、時間や場所の制限を受けずに参加できる。ビジネス向けのイベントの1つで注目されるのが、今後の業態づくりのカギを握る「食と健康セミナー」である。弊紙企画「食と健康アワード 2021」も特設サイトで展開しているので、こちらも訪問していただきたい。

(以下本文に続く)

主な内容
■社説

――登録販売者制度は日本の国民性にマッチしている――

■NID展示商品約定会より

――メーカーらの声受けリアル開催を決断
約定額は目標大きく上回る370億円に――

■インタビュー:SOO社長 平野健二氏(前編)

「新時代を展望するマーケディング企業」
――ID-POSの活用でメーカーと小売がWin-Winとなる未来を描く――

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る⑩
第10回 ゲスト:合同会社 リハビリコンパス代表社員 袴田徹さん

「定期巡回にAlexa導入して自立した在宅生活」
――ICTの活用は在宅生活の限界点をあげる――

■注目イベント:アルフレッサ ヘルスケア 2021 ライフサポートフェア WEB展示会

●2021ライフサポートフェアWEB展示会、alf-netで開催中
「ドラッグストア関係者に役立つ情報が満載!」

・特別インタビュー①
アルフレッサ ヘルスケア 取締役 専務執行役員MD戦略本部 本部長
原哲也氏
「生活様式の変化への対応に製・配・販が共に乗り越える」

・アルフレッサ ヘルスケア MD戦略本部 CDT・MD部 部長
塚田繁氏
「注目コンテンツは『あなたが消費者だったら使いたい商品ランキング』」

・特別インタビュー②
アルフレッサ ヘルスケア 取締役 専務執行役員 営業本部 本部長
西田誠氏
「新商品と既存品の両輪が重要!人口減でも強い商品提案」

●注目商品
・「イチヂク浣腸」シリーズ
――コロナ禍で需要高まる大容量タイプ――
・太田漢方胃腸薬Ⅱ
――コロナ禍で注目される”ストレス胃”――
・「養命酒製造クロモジのど飴」
――国産クロモジエキスを配合した人気のど飴――

■インタビュー:大賀薬局 代表取締役社長 大賀崇浩氏

「挑み続けるDNA」
――大賀薬局は時代が求める店に挑み続けてきた――

■特集:「食と健康アワード2021」受賞商品総覧

「市場創造のカギ握る26商品が受賞!!」

●受賞標品紹介
・キリンホールディングス「iMUSE(イミューズ)」
――2020年を象徴する「iMUSE」 納得のグランプリ受賞――
グランプリ受賞コメント
キリンビバレッジ 常務執行役員 営業管掌 増田理氏
「“免疫”市場活性化のパートナーとして
DgSとの協力体制をより強固に」

・スミフルジャパン「朝のしあわせバナナ」
――ドラッグストアの専門性を伸ばす“機能性”バナナ――

・あじかん「大人のごぼう茶ミルク」
――ごぼう×ミルクのマリアージュ 粉末ミルク市場変革に期待の声――

・日本ケロッグ「ケロッグ オールブラン」
――“健康価値”+“おいしさ”でシリアル市場拡大に貢献――

・森下仁丹「Baby D」
――小児科で求められるビタミンDをセルフケアに落とし込む――

・ファンケル「免疫サポート」
――交通広告とポイントキャンペーンで店頭への顧客誘導を図る――
受賞コメント
ファンケル 健康食品事業本部健康食品商品企画部部長 向山嘉一氏
「免疫機能市場の開拓に努める」

■連載:第六回「ビタミンDはなぜ必要か」

◇コロナ感染・重症化予防にビタミンD
 ――米下院で決議案提出~その根拠に見るビタミンDの評価――

         ――主幹・木村忠明

■シリーズ:ヘルスケア健康経営

●第二回「小売りの健康経営――マツモトキヨシホールディングスの事例からみる健康経営」
――山野美容芸術短期大学特任教授 新井卓二さん――

■シリーズサラヤ(27):「ハンドラボ」にみる商品開発のトレンド

●サラヤ コンシューマー事業本部 ブランド第一統括部マーケティング部第一課 アシスタントマネージャー 山内智司氏
「機能の追求でDgSの信頼を高め続ける」
――高機能とデザインの両立で“バズった”「ハンドラボ」――

■データを知る

●True Data「カテゴリ別伸び率ランキング」
ドラッグストアニーズの羅針盤
前年比で最も伸びたのは「殺菌消毒」

●2021年1月 機能性表示食品売上ランキング
「機能性表示食品はより“食事”にリーチ」

■連載:10 兆円産業を目指すドラッグストア今昔物語(33)

◇92歳経営者の寺西忠幸さんが語るチェーン薬局と健康食品ビジネスの創造(5)
「生活者の健康長寿のために “麒麟が行く”」

――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:DgS のヘルスケア戦略(49)

医療機関やDgSを付加させた
エキチカワンストップSCへの期待

■注目イベント:2021 OHKI春夏用カテゴリー提案商談会 リモート開催

●「経営トップと商品部の繋がりを強める“分散型提案会”」

・特別インタビュー
大木ヘルスケアホールディングス 代表取締役会長 松井秀夫氏
「売り上げの上昇を長期的に保っていく方法とは」
――重要課題「潜在需要の発掘」を徹底的に取り組んでいく――

■連載:YOKOTA's EYE

「ワクチン接種もゼロベースで再構築必要
薬剤師による摂取体制を真剣に検討すべき」
――ワクチン接種の最前線で活躍するアメリカの薬剤師――

■この商品に注目!

●摩耶堂製薬
「ネオ小町錠」
――withコロナで生まれた悩み『マスクニキビ』に対応したパッケージの『ネオ小町錠」を新発売――

●日興薬品工業
「ねむりの窓」「まもりの習慣」
――品質・味・価格に自信あり!今年のトレンド網羅した2品新発売――

●アサヒグループ食品
「ミンティア」
――新たな価値創造 「心のリフレッシュ」で新商品――

●ロッツ
「ユーグレナ(ミドリムシ)」
――ウィズコロナ時代の健康ニーズに合致する素材・ユーグレナ――

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