健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

MEDIA
月刊H&Bリテイル

2021年12月号

返品問題に挑むDgS業界

悪しき商習慣にメス

2021 年後期「ドラッグストア業界研究レポート報告会」のSDGs 推進委員会活動報告で德廣英之委員長(トモズ社長)は返品率削減問題に言及し、DgS 業界関係企業に協力を呼び掛けた。返品問題は業界に巣食う負の遺産だ。そこには商品在庫過多によるロス、返品に関わる物流コストの上昇など多くの問題が密接に絡んでいる。流通のグローバル化により業界のIoT 化が進む昨今、悪しき商習慣は業界の発展を遅らせる要因になりかねない。EC 事業者が返品の解決を理由に直接取引に乗り出す事例も出ている中、まずは製販配で現状の問題を認識していくことが求められる。

(以下本文に続く)

主な内容
■社説

今年の変化がコロナ後の潮流に

■レポート

帝京平成大学 学園祭「第8回 中野キャンパス四季祭」
――地域連携の可能性を披露
  薬学生が照らす薬剤師の未来――

11 月6 日・7 日、東京都中野区で帝京平成大学の学園祭「第8 回中野キャンパス 四季祭」が開催された。コロナの影響で2 年ぶりの開催、また弊紙連載でもおなじみの小原道子教授が大学に就任して初の学園祭は、薬学生の学びを活かす実践の場だった。地域に、生活者に深く関わっていく未来の薬剤師の姿をフォトレポートでお伝えする。

■特別企画インタビュー

●「ウエルシアホールディングス代表取締役社長の松本忠久氏に聞く」
――『地域の健康拠点としてデビューした新業態“ウエルネスタウン”の役割と期待』
 さまざまなノウハウを地域住民のために役立てて、生活の“プラットフォーム”として「専門総合店舗」を目指したい――

●「イオンタウン代表取締役社長の加藤久誠氏に新業態インタビュー」
――『押し寄せるヘルスケアの波を受け止めウエルネスタウンづくりへの挑戦』――

■特集:日本ヘルスケア協会(JAHI)

●ヘルスケア対談:オムロン ヘルスケア荻野勲社長×JAHI・今西信幸会長

「世界をリードする高齢者国家
日本からヘルスケアを世界へ」
――血圧計、グローバル市場3 億台への道のり――

●フィトケミカルとスキンシップの相乗効果
――JAHI フィトセラピー部会・池田明子部会長講演より――

■連載:クローズアップ在宅医療・介護(17)

●ゲスト:H I P研究会会長・串田一樹さん(前編)
「『断られた患者さんはどうなるの?』
在宅医療黎明期のHIT 推進に対する思い」
――在宅医療は医薬品を届けるだけではない!
患者・家族の心の支えにもなれる職種・薬剤師――

■データ

●SOOデータを読み解く!⑧
「ウィズコロナで伸長する低カロリー甘味料市場」
――ドラッグストアに求められるユーザー視点の売り場形成――

●機能性表示食品最新動向
「機能性表示食品売上ランキング」

■連載

●ヘルスケアの可能性高める大麦④
「大麦による健康腸活と可能性」(前編)

●サプリメントの可能性(3)
「NK細胞」
――高齢者の免疫の決め手は「NK細胞」を元気にすること
加齢・ストレスは下げ、乳酸菌摂取や「ちんたら運動」は上げる――
      ーー当社主幹・木村忠明

●10兆円産業に挑むドラッグストア今昔物語 (41)
「心を許しあってきたからこそ友との “ 心の交流 ” も生き続いている」
――多くの友と出逢い学び成長してきたAJD 在籍38 年の今を語る「クスリのサンロード」創業者の樋口俊英さん⑥――
         ――流通ジャーナリスト・山本武道

●YOKOTA's EYE
「電子処方箋 2023 年1月スタート予定」
――リアルタイムで処方情報入手、医師との共有可能に――
      ―――日本リテイル研究所・横田敏


■話題:食のイノベーション

●BASE FOOD「BASE BREAD」「BASE Cookies」
マーケティング担当・太田里沙氏インタビュー
――完全栄養食で主食をイノベーション――

「主食をイノベーションし、健康をあたりまえに」をミッションに掲げるベースフードの「BASE FOOD」シリーズが、DgS・CVSを中心に広がっている。パン、クッキー、パスタ(EC限定)の1食で1日分に必要な栄養素の3分の1が摂取できる画期性は、栄養バランスや時短のニーズに合致し、新しい食の提案として業界を席巻している。生活者に新しいベネフィットを与える「完全栄養食」の狙いをマーケティング担当の太田里沙氏に聞いた。

●𠮷野家
常務取締役・伊東正明氏インタビュー
――DgS に〝小さな𠮷野家〟 中食強化で来店頻度を伸ばす――

𠮷野家は、DgS の弁当・惣菜売り場における「牛丼」の販売を10 月から本格的に開始した。2020 年より実験的に𠮷野家店舗で作った「牛丼」を納品し、ウエルシアとサツドラの一部店舗の弁当・惣菜売場で「牛丼」並盛を販売してきた𠮷野家。今回の「牛丼」本格販売開始の背景には、中食需要の高まりに応えるため品揃えの拡充として惣菜・弁当強化を推進しているDgS と、中食需要への販路拡大を図る𠮷野家の両社のビジネスニーズがマッチしたことがある。𠮷野家が進める新たな食の提供の形を常務取締役の伊東正明氏に聞いた。

■特集:ドラッグストアの食と健康を考える ~プロテイン編~

◆たんぱく質補給食品26年に3,200億円に◆

●アイリスオーヤマ「デリッププロテインクッキー」
――シーズとニーズを結びつけるプロテインクッキー――

●おやつカンパニー「BODY STAR」
――スナック菓子でボディメイク カラダづくりの〝星〟――

●ウエニ貿易「マイルーティーン」シリーズ
――市場のすそ野広げ売場を活性化 エッジの効いた製品を相次ぎ発売――

●AuB「AuB MAKE(オーブメイク)」
――腸内環境を整える“ マルチ栄養” プロテイン――

■企画:新たな食と健康

●蝶理・ライフサイエンス部が普及に取り組むプラントベースミート
――ドラッグストアが目指す「食と健康」その可能性を広げる植物性代替肉――

■注目製品

●日清シスコ「ごろっとグラノーラ」シリーズ
――「糖質60%オフ」製品が特に好調――

●スノーデン「プラセントップ」シリーズ
――セルフケア意識が高まる生活者に響く――

●アース製薬「らくハピ エアコン洗浄スプレー Nextplus」
――エアコン洗浄スプレー市場の成長持続!手軽さと安心感をアピールせよ!!――

●山本漢方製薬「大麦若葉粉末」シリーズ
山本整代表取締役社長インタビュー
――積極的なCM 放映戦略とロイヤルユーザー名簿を活用した販促も貢献――

●ファンケル「内脂サポート」「血圧サポート」
――カテゴリーの垣根超えた売場づくりで買い回り率UPに貢献
東北で成功した「血圧サポート」キャンペーンを水平展開――

●石澤研究所「ARGITAL(アルジタル)」
――クレイ(泥)が生む「メディケイテッド・ライク」
「アルジタル表参道」 エステにもコアファン――

●榮太樓總本鋪「からだにえいたろう」シリーズ
――「からだにえいたろう 糖質をおさえたようかん」
来春、「ほうじ茶」「珈琲」の2味が新登場!――

●森下仁丹「デンタルピルクリーム」
――「口唇炎」通年ケアを呼掛け 潜在ニーズに応需する――

■シリーズサラヤ (36)

●パーソナルトレーナー・津村美緒さんインタビュー
――失敗を糧に正しいメソッド身につけ、皆を幸せにするダイエットを伝授!――

■レポート

●プラネットユーザー会 2021 Webセミナー
「DXは『オンライン空間の住人』になって果たされる」

一覧に戻る

購読・購入・お問い合わせ

年間購読の方

内容欄に、ご購読開始日をご記入ください。(例:〇年〇月号から1年間購読)
なお年間購読は昨年のバックナンバーよりご注文をすることはできません。
過去のバックナンバーをご希望の方は一部売り申込みにてご注文ください。

一部のみ購入される方

内容欄にご希望の号をご記入ください。(例:〇年〇月号を購入)

※本商品は前金制となっております。
 入金を確認後、商品を発送致します。

発行
毎月1回(1日)
発行部数
50,000部
体裁
単色(一部カラーページ)
版型
PDF版、紙媒体(タブロイド判)
年間購読料(税込)
PDF版:13,200円、紙媒体:14,520円
購読層
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど