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月刊H&Bリテイル

2020年9月号

第21 回JAPANドラッグストアショー「WEB 開催」が決定

日本一のバーチャル展示会を目指す

日本チェーンドラッグストア協会は、来年3 月に予定していた第21 回JAPANドラッグストアショーのリアル開催を断念し、WEB上で開催することを決めた。

ショー実行委員は「日本一のバーチャル展示会を目指す」と語り、時間軸や物理的距離などの制限を凌駕した、まったく新しいショーを模索している。今回の挑戦は従来型の大規模イベントに一石を投じ、その波紋は流通業界全体に広がると考えられる。協会は先ごろ一般社団法人として新たなスタートを切っており、次回のショーは、活
動に必要な求心力を得るための、最初の試金石になる。

(以下本文に続く)

主な内容
■連載:経営トップの視点(22):株式会社 ADI.G 浅野弘治社長

「口から始まる全身の健康により、健康寿命を延伸する」

――「歯科を居心地の良い場所に」――
予防医療の医院運営を提唱

■特集:日本ヘルスケア協会

●特別対談⑤
日本ヘルスケア協会 今西信幸 会長 × ライオン 掬川正純 社長

――ライオン創業130 年は「より良い生活習慣づくりの歴史」全身のヘルスケアに関与するオーラルケア――

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る④
第4回 ゲスト:薬剤師・友部賢さん

――在宅医療では「患者ファースト」という思いが不可欠――
友部さんが心に秘める“ 薬剤師のプライド”とは

■ピップ・松浦社長に聞く

●新常態を支える中間流通業の機能

――異なる事業の組み合わせ強みに――
卸売・メーカー両事業を磨き上げること重要に

■注目商品

●はくばく「暮らしのおかゆシリーズ」
おかゆのイメージを覆す自然な日常食

●日機装「Handlex」「Aeropure」
感染症予防のファーストチョイス

●日本薬健「溶かして飲む 粉末茶シリーズ」
馴染み深い味と機能を併せ持つ健康茶のスタンダード

●カバヤ「ビタミンチャージタブレッツ」
「チャージタブレッツ」新商品は“ビタミン補給”

●雪印ビーンスターク「ビーンスタークマム 毎日Ca+鉄」
授乳期に大切な成分を増量しリニューアル

●森下仁丹「Baby D」
外出シーン変容で改めてビタミンD不足を啓発

●ネスレ日本「ネスレ ミロ オリジナル スティック」
”親子”で栄養補給 ロングセラー製品に新タイプ登場

●ユカシカド「VitaNote」
“栄養改善”に特化したアプリ連動尿検査キット

■経営トップインタビュー:SBI アラプロモ 竹崎泰史社長

――積極的な機能性表示食品の開発と成分
啓発の両輪でALAの支持拡大めざす――

「糖ダウン」「深い眠り」共に販売実績が好調

■連載:ビタミンCを巡る新たな研究

――子供成長から大人の新型コロナの予防まで
ビタミンDのサプリメントが注目集める――

――当社主幹・木村忠明

■データを知る:機能性表示食品最新動向

キリンの「プラズマ乳酸菌」が初の「免疫機能の維持」受理

■ドラッグストアニュース:一般社団法人日本チェーンドラッグストア協会

”10兆円産業は通過点”
「尊敬される企業集団」へまい進

■連載:医薬分業法施行64年後の処方箋調剤市場(1)

調剤報酬7兆3700億円で直近5年は成長にブレーキ

――分業率74.9%に達し医療機関から発行される処方箋8億1800万枚—―

■シリーズサラヤ(21):ヨガの世界へ “ つながる” サラヤ

̶̶Yogini 編集部を直撃取材!

オーガニックカルチャーとサラヤの理念が合致

■連載:10 兆円産業を目指すドラッグストア今昔物語(27)

家業から企業への転換を図った「ぱぱす」創業者の根津孝一さん
――松本南海雄さん、故・宗像守さんと
苦難乗り越えてJACDS 立ち上げに参加—―

――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:DgS のヘルスケア戦略(43)

在庫不要のe- 健康ショップを活用すれば
調剤薬局や中小店で新商品販売が可能に…

■経営トップインタビュー:井藤漢方製薬 井藤竜生 社長

同社初の日用品「クリアシスト」が好調
この9 月、OTC 漢方薬の新商品「ツリラック」を上市

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