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月刊H&Bリテイル

2020年8月号

ウォルグリーン、店内に医師常駐プライマリ・ケア医院配置へ

医療機関が不十分な地域に 目先5 年で700 店舗が目標

米国2 大ドラッグストアの一つウォルグリーンを傘下に置くWBA(ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス)が、店内に医師常駐のクリニックを設置すると発表した。目先5 年で500 ~ 700 店を目指し、その後も拡大させていくという。
ウォルグリーンやCVS ファーマシーなどは、すでに店内に上級看護師(国家資格者、NP)がヘルスケア専用ルームで簡単な診察や処方せんを出すサービスに取り組み、争ってきた。しかし今回のWBA の方針は、正式なクリニックを設置し、医師を配置させる計画となっている。
この背景には米国内で患者が未だに増え続ける新型コロナ・パンデミック下での、リアル店舗の苦戦がある。

(以下本文に続く)

主な内容
■速報:上場14社の決算数値出揃う

全社が増収増益、2ケタ増益も8社に

■連載:経営トップの視点(21):ライスアイランド 小塩幹雄会長

ーー“健康”と“穀物”をつなぐ市場を作るーー
おいしく続けやすい「食」の棚構築ができるのはDgSの強み

■特集:日本ヘルスケア協会

●特別対談④
SBIホールディングス・北尾吉孝社長×JAHI・今西信幸会長
ーー“ 経済界の巨人” が抱くヘルスケア領域への思いーー
人生100 年時代、健康長寿と共に重要なのは“ 資産長者”

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る③
第3 回 ゲスト:ソーシャルワーカー・竹野みはるさん
ーー現場の状況把握が望まれる薬剤師と栄養士ーー
ソーシャルワーカーから見た「在宅医療」とは

■シリーズサラヤ(20):サラヤ・山田哲本部長インタビュー

店舗の感染予防を考える
ーー小売店頭の感染対策を徹底し足元経済を守り維持せよ!ーー

■このメーカーが面白い!

●ファンケル
流通営業本部長 小峰雄平氏を直撃!!
ーー「ドラッグストアは小売の最重要チャネル」ーー

●アピ
戦略開発本部課長代理・中島敏貴氏
「相談いただければ必ずメリットを見出す!」

■新商品&注目商品

●日本薬健「ルイボスティー」
待望の機能性ルイボスティー登場
フルラインアップで健康意識に応需

●キリンビバレッジ「世界のKitchenから ソルティライチ」
ーー家族への想いを込めてーー
おいしく熱中症対策できるソルティライチが伸長

●カンロ「ピュレグミ」
「シャリ、もちっ」食感訴求で顧客接点拡大中

■ピックアップ!サマー商材

●スノーデン「プラセントップ液」
コロナ予防で夏季もマスク着用
夏バテやマスクかぶれに対応する商材

●DICライフテック「アースライズ スピルリナ ナチュラル」
ヘルスケア意識が高まる今夏は
多角的ニーズに対応するスピルリナを

■ピックアップ!8月の記念日

●ドール「機能性表示食品バナナ」
「バナナの日」で需要喚起
9ラインアップでドラッグチャネルに応需

●サンギ「アパタイト」「アパデント」
8月1日は「歯が命の日」

■データを知る:機能性表示食品売上ランキング

●2020年 6月 機能性表示食品売上ランキング
「巣ごもり消費」でドリンク伸長

■連載:10 兆円産業を目指すドラッグストア今昔物語(26)

「ぱぱす」を成功に導いてきた創業者の根津孝一さん③
――何度も襲われたピンチをチャンスに変える!――

――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:DgS のヘルスケア戦略(42)

活性炭に青汁をコラボした食品
ドラッグストア店頭で人気の「活性炭+青汁」

■インタビュー:JACDS事務総長 田中浩幸氏

変化しつづける
“尊敬される企業集団”へ

■解説:日本リテイル研究所 横田敏氏

「経済財政運営と改革の基本方針」
――「スイッチOTC推進」盛り込まれる――

■連載:ビタミンCを巡る新たな研究(9)

――ビタミンCは大量投与すると薬理作用を示す――

――当社主幹・木村忠明

■号外:経営トップの視点 摩耶堂製薬・綾井博之社長

――コロナ禍、行動変容で「腎仙散」が好調に推移――

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