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月刊H&Bリテイル

2020年7月号

新たなヘルスケア「利益」と「公益」両輪で

「食と健康」販売マニュアル 製配販連携で開拓

「食と健康」市場創造を建築にたとえるなら、このほど日本チェーンドラッグストア協会(JACDS)から刊行された「『食と健康』販売マニュアル」はいわば設計図。これから基礎、棟上げといった工程を製配販が連携して進めていくためのパースだ。「食と健康」市場創造は、健康寿命の延伸という国家プロジェクトの一翼を担う取り組みでもある。ドラッグストア10 兆円産業に向けて、またヘルスケア市場をリードする社会貢献産業として、利益と公益の両輪で目標に向かうためのガイドライン。製配販連携でどんな創造物、新たなヘルスケア市場が形づくられていくのか、楽しみにしたい。

(以下本文に続く)

主な内容
■連載:経営トップの視点(20)関門海 山口久美子 社長

ーー「とらふぐ」の魅力を世界に発信していきたいーー
おいしさを追求するための研究開発で、「とらふぐ」の
すぐれた栄養価も解明

■特集:日本ヘルスケア協会

●特別対談 ③
UHA味覚糖・山田泰正社長×JAHI・今西信幸会長
ーー口腔環境を整えフレイル対策に寄与する「シタクリア」ーー
食品・菓子がヘルスケアの問題解決策として注目

●連載:小原道子さんがキーパーソンと語る②
第2 回 ゲスト:指定居宅サービス事業所「えいじゅ」 多ヶ谷淑美さん
ーー介護のプロが語る現場からの生の声ーー
より良い在宅医療には薬剤師と介護従事者の連携不可欠

■作り手に歴史あり

●創業90年を迎えたギンビス
ーー「真似をされても、真似をするな」ーー
脈々と受け継がれる創業者の思い

■記者の目:ドラッグストアによる「食と健康」への新提案

●カゴメの健康サービス事業「ベジチェック」
「ニッポンの野菜不足をゼロにする」のトリガー
ドラッグストアとの親和性が高い「ベジチェック」

■ドラッグストアが取り入れたい最新ツール

●ウェザーニューズの"天気×テクノロジー"
商圏内競合で優位に立つ戦略
「WxTech×ドラッグストア」

■特集:暑さ対策

●カバヤ食品「塩分チャージタブレッツ」
真夏の必需品!マスク着用時の塩分補給を啓発

●キリンビバレッジ「世界のKitchenから ソルティライチ」
熱中症対策飲料市場のパイオニアが10年目のリニューアル!

■特集:行動変容に対応する商品

●ドール 「機能性表示食品バナナ」
栄養豊富な「お得なフルーツ」
機能性表示で新たな需要深耕

●グラフィコ「鎮痛消炎ミニ温膏」
悩み解決をデザインする
OTC薬の新しい提案

●雪印ビーンスターク「リフレケア」
外出機会減のオーラルケアに
大容量品が新登場

■注目企業:ライスアイランド
高まる穀物食需要に応える"雑穀のプロ"

■連載

ビタミンCを巡る新しい研究(8)
ーー「保健量」はサプリメントの必要量ーー

――当社主幹・木村忠明

■インタビュー

●免疫力を高める食事・運動・休養面からのアプローチ〈下〉
早稲田大学ナノ・ライフ創新研究機構規範科学総合研究所ヘルスフード科学部門部門長 矢澤一良氏

■連載:10 兆円産業を目指すドラッグストア今昔物語(25)

押し寄せる競合の荒波にも負けない店づくりを進めた「どらっぐぱぱす」創業者の根津孝一さん②
ーー笑顔の“ ぱぱすおじさん” が出迎えてくれる
生活便利店にママチャリに乗った主婦が連日来店ーー

――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:DgS のヘルスケア戦略(41)

人の健康と木炭の効用
「木炭を活用した商品が開発されドラッグストア店頭に登場」

■データを知る:機能性表示食品売上ランキング

●2020年 5月 機能性表示食品売上ランキング
機能性の新たなニーズ「ケロッグ オールブラン」初ランクイン

■インタビュー

緊急提言! プラネット・田上正勝社長インタビュー

「流通の不断の努力に敬意」
EDI がビジネスの安定に寄与

■シリーズラカント(19):サラヤ・更家悠介社長 特別インタビュー

感染症予防の情報提供を強化
ーー予防に対する投資が新たな日常にーー

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