健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

MEDIA
月刊H&Bリテイル

2020年4月号

日本のヘルスケア産業をアジアに発信
新たなステージに立つ日本ヘルスケア協会

—「かくも豪華なメンバーが集まり各種テーマに挑むという。これが実現すれば、産業界の大きな一歩になることは間違いない」̶̶

――2016月に都内ホテルで開催された日本ヘルスケア協会(JAHI) の活動方針発表会で、元消費者庁長官で消費者市民社会をつくる会の代表理事・阿南久氏は、期待を込めてそう語った。
 あれから約4 年、JAHI は産官学の要人を次々と仲間に加え、我が国のヘルスケア産業を育成し、アジアさらには世界へ発信する準備をすすめている。

(以下本文に続く)

主な内容
■2019年度:ドラッグストア実態調査

総売上高5.7%増の7兆6,859億円に

■連載:経営トップの視点(17)「イチビキ 中村光一郎 社長」

ヘルスケアに動く!株式会社設立100周年の味噌・醤油の老舗
「当社の味噌や醤油の発酵技術を生かした乳酸菌をヘルスケア領域で役立てたい」

■トップインタビュー:ココカラファイン 塚本厚志 社長

課題解決型インフラへ
店舗もスタッフも進化
――顧客への「感謝」を行動で示す――

■特集:日本ヘルスケア協会

”予防・医療・介護”をキーワードに国民のための健康寿命延伸へのさらなる創造を目指す

●スペシャル対談
JAHI・今西会長×経産省・岩田2025年国際博覧会統括調整官
――「ヘルスケア産業」は超高齢社会を支える核――
万博で“健康長寿社会に成功した日本”を世界に示す

●ヘルスケアビジネス最前線(1)
 在宅訪問開始から26年目、博士号(薬学)を取得した小原道子さん(JAHI理事)
――DgS企業に勤めながら、がん克服に挑み、地域住民のサポート、さらに地域医療へ!――

■シリーズラカント(16):ローカーボ料理研究家が認める「ラカントS」

ローカーボ+たんぱく質で“強い身体づくり”を応援
――料理研究家 藤本なおよさん

■特集:食と健康アワード2020

●ポッカサッポロフード&ビバレッジ
――「キレートレモン クエン酸2700」

●ダイドードリンコ
――「大人のカロリミット茶」

●はくばく
――「もち麦」

■ランキング:機能性表示食品売上ランキング

●2019年機能性表示食品売上(金額)年間ランキング発表!!

■連載:10兆円産業に挑むドラッグストア今昔物語(23)

ハックイシダ創業者の石田健二さんとCFSコーポレーションへの展開【最終回】
――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:ビタミンCを巡る新たな研究(6)

COVID-19の感染をビタミンCが防ぐ
国際オーソモレキュラー医学会が推奨を発表
――当社主幹・木村忠明

■連載:DgSのヘルスケア戦略(39)

ベーカリーシステム導入のすすめ
「温かいパンでほっと一息『身も心も温かくなる店』」

一覧に戻る

購読・購入・お問い合わせ

年間購読の方

内容欄に、ご購読開始日をご記入ください。(例:〇年〇月号から1年間購読)
なお年間購読は昨年のバックナンバーよりご注文をすることはできません。
過去のバックナンバーをご希望の方は一部売り申込みにてご注文ください。

一部のみ購入される方

内容欄にご希望の号をご記入ください。(例:〇年〇月号を購入)

※本商品は前金制となっております。
 入金を確認後、商品を発送致します。

発行
毎月1回(1日)
発行部数
50,000部
体裁
単色(一部カラーページ)
版型
タブロイド版
購読料
年間13,200円(税別)
1部売1,760円(税別)
詳細につきましてはお問い合わせください。
購読料
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど