健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

MEDIA
月刊H&Bリテイル

2020年12月号 創刊5周年記念号

ヘルスケア=予防 市場の創造が成長の鍵

新型コロナウイルスの感染拡大は、我が国の政治や医療、あるいは人の心の不安定さを浮き彫りにし、自身の命は自身で守らなけらばならないことを痛感させられた。巷には感染症に関する情報が氾濫しており、ドラッグストアには関連情報を整理し的確に生活者に伝えることが求められる。

ことさら予防の領域は健康寿命延伸という国家課題を受け成長が期待される市場で、情報を伝達し市場を創造することは、生活基幹業態たるドラッグストアの重要な役割となる。これを応援すべく弊紙「月刊H&Bリテイル」は今号よりサブタイトルを「ヘルスケア=予防で新たな市場を創造する」に変更し、あらゆる予防領域の情報を網羅した専門紙を目指す。ヘルスケア=予防市場の健全な拡大を促し、国民の美と健康に寄与していく所存である。

主な内容
■「月刊H&Bリテイル」創刊5周年に寄せて

●(一社)日本チェーンドラッグストア協会 会長 池野隆光氏
●(一社)日本チェーンドラッグストア協会 名誉会長 松本 南海雄氏
●(一社)日本チェーンドラッグストア協会 名誉会長 寺西 忠幸氏
●(株)コスモス薬品 代表取締役社長 横山 英昭氏
●ウエルシアホールディングス(株) 代表取締役社長 松本 忠久氏
●(株)ココカラファイン 代表取締役社長 塚本 厚志氏
●(株)スギ薬局 代表取締役社長 杉浦 克典氏
●オールジャパンドラッグ(株) 代表取締役社長 平野 健二氏
●(株)ぱぱす 代表取締役会長 根津 孝一氏
●(一社)日本ヘルスケア協会 会長 今西 信幸氏

■シリーズ:キリンビバレッジ「iMUSE(イミューズ)」

◇免疫市場最前線!「iMUSE」新発売レポート

●ウエルシア足立新田展
ーワンストップストアでまとめ買いにも応需ー

●ウエルシア秋葉原駅前店
ー健康感度高い生活者にリーチー

●ツルハドラッグ目黒中根店
ー「免疫」がエンド展開のテーマの軸にー

■特集:日本ヘルスケア協会

●特別対談⑦
日本ヘルスケア協会 今西信幸 会長 × 日立製作所 丹藤匠さん

「ヘルスケアの可能性を広げる感染症予報サービス③」
――仕事の経験と私生活の悩みが融合して生まれた「感染症予報サービス」――
「天気予報のように感染症を予測できる未来」を描く!

■連載:クローズアップ在宅医療・介護

●小原道子さんがキーパーソンと語る⑦
第7回 ゲスト:帝京平成大学 教授・富田隆先生、岩手医科大学 助教・松尾泰佑先生

「どのように薬を飲んでもらうか?――研究者の挑戦」
――現場と研究のコネクトが新たな医療の可能性に――

■ヘルスケアINTERVIEW

●新井卓二学術博士に聞く「経営戦略としての『健康経営』の実践」
――人財の健康度を高め、経営向上を目指す戦略――

●日本ヘルスケア協会・野菜で健康推進部会長の丹羽真清さんに聞く
――野菜消費拡大に向け機能表示普及を推進――

■特集:DgS成長の鍵握る「食と健康」――“食と健康アワード2021”注目エントリー商品――

●ファンケル「免疫サポート」
――「免疫」機能をチュアブルで摂取――

●SBIアラプロモ「深い眠り」
――積極的な推奨販売でリピーター確保へ――

●山本漢方製薬「大麦若葉粉末 100%」
――爆発的ヒットの「大麦若葉粉末 100%」――

●日本薬健「溶かして飲む 粉末茶シリーズ」
――味わい×機能×デザインでQOL向上にリーチ――

■連載:第三回「ビタミンDはなぜ必要か」

◇骨の健康を守るビタミンDの摂取量
二つの基準、どちらを摂るか?
「ビタミンDは血中の濃度で測る」
         ――主幹・木村忠明

■データを知る:機能性表示食品最新動向

◇生活習慣変化でランク変容
「肥満」訴求が伸長

●2020年10月機能性表示食品売上ランキング

■特集:ビタミンD

●小児科医師・時田章史院長に聞く
「医療従事者が啓発するビタミンD “欠乏への気づき”がカギ」
――小児科医会×産婦人科医会の協同啓発も始動――

■店舗強化策

◇東証一部上場グリムスの新世代エネルギー活用

「太陽光発電の新たな幕開け!ソーラーパネル&蓄電池で効率化」

■新常態の生活習慣を考える

◇「殺菌」と「除菌」の違い、理解していますか?

注目商品:アース「アレルブロック 触るところ ウイルス・菌 ピンポイントクリア」
――外出先で気軽にウイルス対策――
幅広い種類の除菌効果を実現

■シリーズサラヤ(24):感染対策一筋70年 今輝く

●サラヤ・サニテーション事業本部 戸室淳治本部長に聞く
「正しい知識で実態に合った感染対策を!」

■連載:10 兆円産業を目指すドラッグストア今昔物語(30)

◇91歳経営者の寺西忠幸さんが語る人との出会いの大切さ(2)
「小売業こそが、わが天職」と決意
――生活者の健康長寿のために“麒麟が行く”――

――流通ジャーナリスト・山本武道

■連載:DgS のヘルスケア戦略(46)

●カニの甲羅から抽出したキチン・キトサンに機能素材

■連載:YOKOTA's EYE

●厚生労働省 薬剤自己負担見直しでウルトラQ的提案!!
OTC購入者にヘルスケアポイント1,000ポイント!
セルフメディケーションに対するインセンティブ付与

    ――日本リテイル研究所・横田敏

■この企業に注目!:日本サニパック

●2030年までに全商品を環境配慮型に
ゴミ袋・レジ袋の提供を通じ社会に貢献

一覧に戻る

購読・購入・お問い合わせ

年間購読の方

内容欄に、ご購読開始日をご記入ください。(例:〇年〇月号から1年間購読)
なお年間購読は昨年のバックナンバーよりご注文をすることはできません。
過去のバックナンバーをご希望の方は一部売り申込みにてご注文ください。

一部のみ購入される方

内容欄にご希望の号をご記入ください。(例:〇年〇月号を購入)

※本商品は前金制となっております。
 入金を確認後、商品を発送致します。

発行
毎月1回(1日)
発行部数
50,000部
体裁
単色(一部カラーページ)
版型
タブロイド版
購読料
年間13,200円(税別)
1部売1,760円(税別)
詳細につきましてはお問い合わせください。
購読料
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど