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ヘルスライフビジネス

2020年10月15日号

乳酸菌・アミノ酸市場拡大続く

本紙調査による「令和元年素材別末端市場」(平成31年1月~令和元年12月)の結果が判明した。1位の「乳酸菌・ビフィズス菌」は今や不動の人気素材になりつつあり、健食、飲料、ヨーグルト、一般食品、菓子類、調味料などさまざまな商品に配合されている。2位の「アミノ酸(GABA、BCAA)」も昨年は、東京五輪を背景にBCAAなどがスポーツニュートリション分野で伸長。また、GABA、テアニン、HMBカルシウムなども機能性表示食品の関与成分として存在感を発揮し、ストレス、血圧、睡眠、疲労感、筋力維持などにアプローチした機能性表示食品の届出受理が相次いでいる。その他「DHA」「ルテイン」なども機能性表示食品での採用によって市場は拡大。一方、「植物発酵エキス」「ローヤルゼリー」「核酸」「プロポリス」「クロレラ」などは昨年に続き、市場規模は縮小となった。同調査結果は例年それほど大きな変化はないものの令和2年については新型コロナウイルスの影響が色濃く反映されそうだ。

 

詳細はヘルスライフビジネス10月15日号をご覧ください。

主な内容
特別インタビュー

▼「免疫」機能性表示はアカデミアのサポートが必要
 内閣府 健康・医療戦略室戦略参与 森下竜一氏に聞く

ニュース

▼健康食品、効果実感は4割/免疫効果へ期待高まる
 マイボイスコム調査で判明
▼還元型CoQ10「唾液量の維持」が初の受理
 機能性表示食品3373件に/消費者庁
▼トップアスリート向けサプリなど発売
 アンチドーピング認証「IS」取得/DNS
▼仏・ダノンがヤクルト本社の全株式を売却
▼20年8月期、OEM・店販苦戦で減収/AFC-HD
ほか

解説

▼ビタミンD、免疫と上気道感染症予防エビデンスで脚光
 コロナ背景に需要拡大に期待

規制

▼健康食品の広告・販売規制事例の分析と研究(264)
 広告会社も摘発されたネット広告事件の続報の解説
▼新型コロナウイルスの便乗商法にご用心(3)

原料相場

▼抗ストレス素材の代表格・GABAほか

特集

▼NMN-産業界注目のアンチエイジング素材-
▼CBD-ネット通販、MLMなどで取扱い増-
▼沖縄県産健康素材-「長寿県・沖縄」再興へ産学官がスクラム-
▼抗肥満-「コロナ太り対策」で引き合い続く-

その他

▼「常識を疑ってみる!」第6回
 「自分の体の声を聴く習慣を持つこと」
 百葉の会 銀座医院抗加齢センター長/久保明氏
▼ニューマーケット創造に挑む(33)
 「免疫」機能性表示食品の需要増に期待感高まる
▼企業経営Q&A ~税務・法律・コンプライアンスを知る~(63)
 コロナ禍での固定資産税の減免
▼私の故旧忘れ得べき・・1984年(157)

ほか

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