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ヘルスライフビジネス

2020年9月1日号

健食売上100億円超50社に

「ヘルスライフビジネス」編集部では今年も「健康食品関連(サプリ、健食、機能性食品・飲料、トクホ、機能性表示食品、原料、受託製造など)事業の売り上げランキング」調査を実施した。健食関連商材だけで売上高100億円を超える企業は50社に増加(昨年は47社)。しかし、約半数の企業が昨年同調査よりも売り上げを落とし、中には100億円を割り込んだ企業もみられた。

詳細はヘルスライフビジネス9月1日号をご覧ください。

主な内容
特別インタビュー

▼「コロナ禍でのフレイル予防の現状」
東大高齢社会総合研究機構 飯島勝矢教授

▼「免疫向け」機能性表示食品市場に期待
DHC サプリメント食品部本部長 影山将克氏

▼栄養と咀嚼に着目した主食用缶詰を開発
日本歯科大 客員教授 中野智子氏

ニュース

▼機能性表示食品、生鮮のカボチャが初の受理
▼「事後チェック指針」解説を業界5団体が発表
▼NMN関連の新製品発売/新講和製薬
▼試作体感スタジオ「ADC」オープン/三生医薬
▼「免疫力」アピールでオリゴ糖好調/塩水港精糖
ほか

解説

▼アマゾン、LAに新型実店舗をオープン
 「ホールフーズ」とは別路線に

規制

▼健康食品の広告・販売規制事例の分析と研究
▼摘発・行政措置動向(7月後半~8月前半)

特集

▼口腔ケア
▼毛髪ケア
▼抗糖化
▼腸内フローラ(腸内環境)改善

その他

▼機能性表示食品「免疫表示」に関する考察
ヘルスフードコンサルタント・山路明俊
▼ニューマーケット創造に挑む(31)
 認知症予防活動の武器が登場
▼私の故旧忘れ得べき・・1984年(154)

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版型
電子版(PDF版)、紙媒体(タブロイド判)
年間購読料(税込)
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読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他