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昨年11月、「免疫機能」を表示できる国内唯一の機能性表示食品「iMUSE」が発売された。業界にとって悲願であった食品の免疫表示、その製品がいよいよ発売となり動向に注目が集まっている。キリンはそのほかにも糖質ゼロビールやファンケルと初の共同開発品「BASE」を上市するなど、健康に関する画期的な商品を次々と発表。まさしく2020年健康産業界の〝顔〟となった。「iMUSE」発売の手ごたえや疾病予防への思い、健康ビジネスに関する今後の展望などをキリンHD代表取締役社長 磯崎功典氏に聞いた。(編集部・本間純子)
続きはヘルスライフビジネス1月1日号をご覧ください。
▼疾病予防のための産業へ
ヘルスライフビジネス編集長・花里淳一
▼東京大学名誉教授・阿部啓子氏
▼日本歯科大学客員教授・中野智子氏
▼矢野経済研究所 主席研究員 部長・飯塚智之氏
▼薬事法マーケティング事務所・代表 渡邉憲和氏
▼ヘルスフード開発コンサルタント・山路明俊氏
「コロナと免疫」産業界への期待と役割を考える
◎日本オーソモレキュラー医学会 代表理事・柳澤厚生氏
◎大阪大学大学院教授・森下竜一氏
【中国越境EC動向】JD、アジア最大のヘルスケア企業へ
【免疫商材とDgS】免疫を謳う機能性表示食品とドラッグストアの役割
▼第1回トクホ疾病リスク低減表示検討会開催
全3回行い、今年度末にとりまとめ予定
▼機能性表示食品の崩壊性調査
32製品中9製品が不適合/日本薬剤師会
▼妊活サプリが優良誤認
販売会社に課徴金193万円/消費者庁
▼ユーグレナなど3社がキューサイを買収
▼γオリザノールが機能性表示初の受理/消費者庁
ほか
▼DICライフテック 代表取締役社長 竹見孝弘氏
▼ラティーナ 代表取締役社長 安本進氏
▼増幸産業 代表取締役社長 増田幸也氏
▼ユニアル 専務取締役 原英郎氏
▼ミリオナ化粧品 代表取締役 阪本雅哉氏
▼ケミン・ジャパン 代表取締役 橋本正史氏
▼CICフロンティア 代表取締役社長 板波英一郎氏
▼プロラボホールディングス 代表取締役会長 佐々木 広行氏
▼機能性ニンジン 市場規模220億円以上
▼核酸(DNA・RNA) コロナ禍で機能性が再評価
▼化粧品受託製造企業 「ウィズコロナ」コスメ提案も
▼2021年各社のイチオシ!期待商材
▼統計で見る機能性表示
受理件数は3500件を突破
▼摘発・行政措置情報
20年11月後半~12月前半
▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(269)
健康維持効果の具体的な表現は規制対象になる
▼私の故宮忘れ得べき・・1984年(162)
ほか
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