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ヘルスライフビジネス

2021年1月1日号

免疫表示で新市場創造へ

昨年11月、「免疫機能」を表示できる国内唯一の機能性表示食品「iMUSE」が発売された。業界にとって悲願であった食品の免疫表示、その製品がいよいよ発売となり動向に注目が集まっている。キリンはそのほかにも糖質ゼロビールやファンケルと初の共同開発品「BASE」を上市するなど、健康に関する画期的な商品を次々と発表。まさしく2020年健康産業界の〝顔〟となった。「iMUSE」発売の手ごたえや疾病予防への思い、健康ビジネスに関する今後の展望などをキリンHD代表取締役社長 磯崎功典氏に聞いた。(編集部・本間純子)

続きはヘルスライフビジネス1月1日号をご覧ください。

主な内容
年頭社説

▼疾病予防のための産業へ
 ヘルスライフビジネス編集長・花里淳一

特別インタビュー「免疫を考える」

▼東京大学名誉教授・阿部啓子氏
▼日本歯科大学客員教授・中野智子氏
▼矢野経済研究所 主席研究員 部長・飯塚智之氏
▼薬事法マーケティング事務所・代表 渡邉憲和氏
▼ヘルスフード開発コンサルタント・山路明俊氏

新春特別対談

「コロナと免疫」産業界への期待と役割を考える
◎日本オーソモレキュラー医学会 代表理事・柳澤厚生氏
◎大阪大学大学院教授・森下竜一氏

解説

【中国越境EC動向】JD、アジア最大のヘルスケア企業へ
【免疫商材とDgS】免疫を謳う機能性表示食品とドラッグストアの役割

ニュース

▼第1回トクホ疾病リスク低減表示検討会開催
 全3回行い、今年度末にとりまとめ予定

▼機能性表示食品の崩壊性調査
 32製品中9製品が不適合/日本薬剤師会

▼妊活サプリが優良誤認
 販売会社に課徴金193万円/消費者庁

▼ユーグレナなど3社がキューサイを買収

▼γオリザノールが機能性表示初の受理/消費者庁
ほか

トップが語る企業戦略

▼DICライフテック 代表取締役社長 竹見孝弘氏
▼ラティーナ 代表取締役社長 安本進氏
▼増幸産業 代表取締役社長 増田幸也氏
▼ユニアル 専務取締役 原英郎氏
▼ミリオナ化粧品 代表取締役 阪本雅哉氏
▼ケミン・ジャパン 代表取締役 橋本正史氏
▼CICフロンティア 代表取締役社長 板波英一郎氏
▼プロラボホールディングス 代表取締役会長 佐々木 広行氏

特集

▼機能性ニンジン 市場規模220億円以上
▼核酸(DNA・RNA) コロナ禍で機能性が再評価
▼化粧品受託製造企業 「ウィズコロナ」コスメ提案も
▼2021年各社のイチオシ!期待商材

その他

▼統計で見る機能性表示
 受理件数は3500件を突破

▼摘発・行政措置情報
 20年11月後半~12月前半

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(269)
 健康維持効果の具体的な表現は規制対象になる

▼私の故宮忘れ得べき・・1984年(162)
ほか

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体裁
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版型
電子版(PDF版)、紙媒体(タブロイド判)
年間購読料(税込)
電子版(PDF版):33,000円、紙媒体:36,300円
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他