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本紙調査「令和元年度 機能性表示食品市場規模」
ヘルスライフビジネス編集部が機能性表示食品制度施行後から毎年行ってきた市場規模調査の最新結果(令和元年度※平成31年4月~令和2年3月)が明らかになった。市場規模は2640億円で前年対比440億円増となった。伸長が続いていることは明らかだ。分野別では脂肪関連(体脂肪・内臓脂肪・中性脂肪)、糖関連(血糖値、吸収抑制など)が牽引しているが、睡眠、筋肉・運動、尿酸値関連の商材が目立ってきた。今後もさらなる拡大が期待される。
▼大阪大学大学院教授・森下竜一氏に聞く
「排尿」「女性の更年期」などの領域に期待
▼緊急事態宣言、各社の対応
「在宅増やす」「時間短縮」などさまざま
▼中国保健協会王氏「新型コロナ」でコメント
「中国製造業はほぼ正常稼働」
▼コロナ影響で食品表示基準の弾力的運用へ/消費者庁
▼食薬区分「NMN」など4成分が非医リストに
▼「iMUSE」飲料、1~3月の売上3倍に/キリンビバレッジ
ほか
▼テレワーク勤務による弊害
▼外出自粛で企業の「動画配信」に注目
▼平成30年度における景品表示法の運用状況
▼健康食品の広告・販売規制事例の分析と研究
▼NMN
▼機能性表示対応素材
▼スポーツ・筋力
▼腸内フローラ
・私の故旧忘れ得べき・・(145)
・ニューマーケット創造に挑む(25)
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