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ヘルスライフビジネス

2020年6月15日号

免疫市場、拡大の大転換期に

今年はこれまでにないほど「免疫機能」への注目度が高い。その背景にあるのは「新型コロナ」や「高齢者のフレイル予防」「『粘膜免疫』に関する機能性表示」などである。コロナ以外にも免疫に関する話題が増えており、今こそ免疫機能が一般的な注目を集める大きな機会だと言える。免疫関連の健康食品の市場は近年伸び悩んできたが、一転して成長への大転換期を迎えている。

主な内容
ニュース

▼中国、8月より健食の取締り実施へ
▼機能性表示「排尿」初の受理
▼大塚HD、ポカリ、ネイチャーメイドなど苦戦
▼機能性素材事業、54.5%増/ファーマフーズ
▼コロナ禍で60億円の赤字に/ライザップグループ
ほか

連載

▼常識を疑ってみる!
第1回「コロナから逃げず、利用する解決策」
順天堂大学医学部特任教授 奥村康氏に聞く

▼企業経営Q&A~税務・法律・コンプライアンスを知る 59章

▼新型コロナの感染予防と食成分の役割(下)
 サプリはあくまでも感染と重症化を防ぐ「可能性」

▼「私の故旧忘れ得べき・・」1984年(149)
 自然治癒力を生かす新しい栄養学を提唱
ほか

解説

▼米国「GNC」経営危機の背景とは
▼アフターコロナ時代の景気は

規制

▼【新連載】薬機法改正・課徴金制度の運用
▼健康食品の広告・販売規制事例の分析と研究(256)

特集

▼肝臓サポート~飲酒ケアからNASHまで需要拡大~
▼フレイル対応商材~潜在市場は2500億円とも~
▼免疫対応~新型コロナをきっかけに成長なるか~
▼抗ストレス~新型コロナで潜在ニーズ拡大~

その他

▼社説「国立栄研の一連の発表に深い憂慮」
▼注目企業インタビュー シクロケム・寺尾啓二社長
▼健食原料・OEM展2020 紙面展示会(5)
▼原料相場 注目のアンチエイジング素材・NMNほか

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発行
毎月2回(1・15日)
発行部数
非公開
体裁
単色(一部カラーページ)
版型
電子版(PDF版)、紙媒体(タブロイド判)
年間購読料(税込)
電子版(PDF版):33,000円、紙媒体:36,300円
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他