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ヘルスライフビジネス

2020年7月1日号

国がネット販売公正化に本腰

アマゾンなどプラットフォーマー(PF)と呼ばれる巨大IT企業に対する規制が本格化する。本年5月末に政府は「特定デジタルプラットフォームの透明性及び公正性の向上に関する法律」(特定デジタルプラットフォーム法)を参院で可決し、成立へとこぎ着けた。施行は本年度内を目指す。これにより、PFで出店し、ネット通販として販売している健食を含む多くの事業者が不満としていたPFとの取引きの公正性・透明性、個人情報の取り扱い方などが改善されるかが注目される。

主な内容
ニュース

▼森下氏「免疫表示進みつつある」/表示規制研究会
▼機能性表示食品3000件を突破
▼2期連続赤字で苦戦続く/ライザップ
▼NMNサプリ、価格引下げで580%売上増/NOMON
▼健食事業、6.3%減の261億円/フォーデイズ
ほか

解説

▼コオロギなど昆虫食の現在
▼苦戦する「食育」の啓もう活動

規制

▼健康食品の広告・販売規制事例の分析と研究
▼摘発・行政措置動向(5月後半~6月前半)

原料相場

▼ヘンプ由来成分「CBD」ほか

特集

▼プロテイン
▼機能性表示対応素材・技術
▼乳酸菌・乳酸菌生産物質
▼ゼリー飲料の受託製造
▼漢方系健食商材

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