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ヘルスライフビジネス

2025年11月1日号

ライブコマース台頭で期待高まる

健康食品の新たな販路としてライブコマースへの期待が高まっている。海外ではメイン販路のひとつとしてすでに市民権を獲得しており、日本では定着し難いとも言われてきたものの、数年前から取り組む企業が増加。今年6月にはTikTokがアプリ内にショップを開設したことを受け、徐々に多くの企業が参画し、健康食品での取り組みも増えつつある。有識者は「双方向型の販売方法は適している」と話す一方、業界側における新たなアプローチの模索や工夫という課題もある。

主な内容
ニュース

米国展示会で例年以上に目立った中国系企業
フジ、番組で本紙記事を紹介
新プラットフォーム開設/キューサイ
OEM7%増の売上109億円/AFC-HD

インタビュー

サミ‐サビンサG シャヒーン・マジードCEO
富士カプセル・加藤健治新社長
通販コンサル・坂田純氏

解説

統計で見る機能性表示(令和7年度編)
「重要投資17分野」のフードテックとは

規制

アイリス系が悪質原産地偽装
推薦や研究に関する表現の留意点

特集

機能性表示届出サポート・試験受託
乳酸菌
フェムケア対応商材
微生物培養受託

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