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本紙編集部では年末恒例の「健康食品(保健機能食品等を含む)訴求別末端市場規模調査」を今年も実施。近年拡大を続けてきた「整腸・腸内環境」や「スポーツ・筋力」が引き続き慎重したほか、「美容・美肌」、「抗肥満・ダイエット」、「ブレイン・メンタル・睡眠」といった分野が好調に推移したことが分かった。一方、「トータルバランス」、「免疫」、「肝機能」など苦戦を強いられた分野もあるようだ。なお、本調査は平成31年1月~令和元年12月を対象としているため、コロナ禍の影響は含まれていない。
2020年本紙が選ぶ話題商材トップ20
▼国内飲料、微増1044億円/ヤクルト本社
▼高吸収型ケルセチン提案強化/インデナジャパン
ほか
▼ユーチューブの過激CM、取締りは時間の問題か
▼アンチ・ドーピング認証の認知高まる
▼「健胃」訴求商材
▼機能性表示対応素材
▼健食受託製造企業
▼機能性フルーツ
▼原料加工受託
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