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表示規制研究会

2020年度第2回 健康食品表示規制研究会セミナー(2020年8月7日(金)開催)

amazon、Google、楽天、Yahoo!への本格規制で健食の出店販売者へどう影響するか一般社団法人ECネットワーク理事 沢田登志子氏が解説

主な内容
★時事問題報告

13:00~13:15
最近の違反事例・新制度等のニュース解説
健康産業専門紙ヘルスライフビジネス編集長・花里淳一

★第1講座(注目講座)

13:15~14:05
巨大IT規制法「特定デジタルプラットフォーム法」成立!
プラットフォームに出店のネット通販事業者が得られるメリットを徹底解説

・国はアマゾン、楽天、ヤフーなど大手プラットフォームへの規制強化を本格化します。これらを通じて健康食品を販売している事業者は多いことから今回はどのような影響があるか、新法に詳しい沢田氏に説明ただくことになりました。

〈講師〉元通産省・一般社団法人ECネットワーク理事 沢田登志子氏

★第2講座(特別講座)

14:15~15:00
~届出前の準備・研究で注意すべきポイントに関する実務講座~
届出受理3000件突破の機能性表示食品最新動向

・「通りやすい届出と通りにくい届出の違いとは?」「届出準備で躓きやすいポイントとは?」
「新しい機能性の表現の幅の可能性とは?」「届出に際して特許で注意すべき点とは」など
数々の機能性表示届出サポート実績を誇る渡邉氏がこれまでの経験から注意すべき点を説明します。

〈講師〉薬事法マーケティング事務所代表 渡邉憲和氏

★第3講座(レギュラー講座)

15:10~15:55(第一部) 16:05~16:50(第二部)
健康訴求広告の規制・取締り動向の分析・検討に基づく実務上の留意点  
前半-健食広告の体験談使用における実務上の留意点
後半-健食広告実務の参考にできる最近の全国紙掲載広告表現の分析・検討、その他

・前半では、訴求力の強い体験談の紹介に関して、規制基準、トクホ・キノウの自主基準の内容を解説してから、一般健食・トクホ・キノウの広告実例に基づき留意点を検討する。後半では、参考にできる広告表現手法を、最近の全国紙掲載例に基づいて分析・検討する。その他にセミナー直前までの最新情報を紹介・解説する。

〈講師〉広告表現研究会代表 山本浩二氏

日時・会場

【日 時】:2020年8月7日(金)13:00~16:50 (受付12:40~) 
【会 場】:明治薬科大学剛堂会館第一会議室 東京都千代田区紀尾井町3‐27 
(※有楽町線麹町駅1番出口徒歩4分)

〈新型コロナ予防対策として以下を実施しています〉
※マスクの着用、アルコール(会場に設置)による手指消毒にご協力をお願いします。
※3人用の長机は間を空け、2人用とします。
※机、イスのアルコール消毒、大型換気機器による室内の常時換気を徹底しています。
※喫煙所は閉鎖となりますのでご了承頂きますようお願いします。

申込み

【参加費】
・スポット受講→15,000円(税別)
【入会ご希望の方】
入会申込 入会金3万円(税別)年会費5万円(税別)
※申込書はお1人につき1枚必要です。
※当日、現金でのお支払いはできません。

【申し込み締め切り】2020年8月5日(水)
【お申込】
↑こちらより、必要事項をご記入の上、送信して下さい。
後日、請求書・郵便振替用紙・会場地図をお送りいたします。

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