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一般紙には「コロナ禍」の文字も消えつつあるが、新型コロナウイルスは終息していない。欧州ではスペインに続きフランスでも第2波が猛威を振るい、日本も患者数が下げ止まるなど予断を許さない。
他方、国内の生活者はGoToトラベルで各地に繰り出し、GoToイートも自治体のクーポンが売り切れるほど盛況である。経済を回すことは重要だが、特効薬もワクチンもない現状では、自身の健康・命を守るという意識、ならびにそれぞれの習慣化が必要だ。
最近はメーカー各社が「免疫」を訴求した成分や商品のプロモーションを強化しており、新たな市場の形成も期待されている。2020-21は免疫を軸に、「セルフプリベンション」を根付かせる好機と捉えるべきであろう。