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ビックデータマーケッティングの株式会社True Data(本社:東京都港区)は新型コロナウイルスによる消費の変化
について、全国ドラックストア、食品スーパーマーケットの調査結果を発表した。
■ 感染予防対策に加えて巣ごもり準備の影響も!?
2020年2月、ドラックストアの日用品では、アルコール除菌スプレーが含まれる「台所用除菌・消臭剤」カテゴリーが前年同月比で約3倍の売上を個数を記録した。スーパーマーケットの食品では、簡単に調理できる「レトルトカレー」「パックご飯」などに加え、「デザートの素」「玩具菓子」といった子ども向けの商材も上昇した。
●ドラックストア 対象: 日用品
1位 台所用除菌・消臭剤 前年同月比 297.3%
2位 ガーゼ 前年同月比 281.2%
3位 ウエットティッシュ 前年同月比 269.3%
4位 うがい薬 前年同月比 260.8%
5位 うがい(指定医薬部外品)前年同月比 255.9%
● 食品スーパーマーケット 対象: 食品
1位 デザートの素 前年同月比 141.9%
2位 レトルトカレー 前年同月比 183.3%
3位 紅茶ドリンク 前年同月比 132.6%
4位 玩具菓子 前年同月比 130.9%
5位 パックご飯 前年同月比 122.9%
■ トイレットペーパーのパニック買いは平常時の約6倍