健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

ARCHIVE
記事

届出代行専門サイトも開設、ヒト試験から届出代行事業までトータルサポート/オルトメディコ

オルトメディコ(東京都文京区)では、ヒト試験(ヒト臨床試験)から機能性表示食品の届出代行事業までトータルサポートを承っている。

同社では、以前より大学と共同で免疫を中心としたさまざまな機能性の研究に力を入れており、東京医科歯科大学の特許技術を使った「免疫力スコア」を利用した試験なども実施し、多数の実績を残してきている。特にヒト臨床試験を専門として研究を行ってきた豊富な経験から臨床試験の精度の高さが強みの一つとなっている。

臨床試験に対する論文作成やSR制作、メタアナリシスなども承る。

 

昨年からは、機能性表示食品の届出代行事業も開始。行政書士事務所と提携する事で、消費者庁への届出をすべて代行することができる。届出書類の作成だけでなく、届出書類のレビュー、届出受理後の研究レビューの質を維持するエビデンスの点検、消費者庁や消費者団体からの問い合わせ対応といったアフターサービスも相談が可能。また、臨床試験、届出サポートともに作業行程の部分的な受託も相談できることも特徴だ。

この届出代行事業おいては、機能性表示食品・トクホの届出代行専門サイト「届出.com」も開設。届出に関するより詳しい情報を分かりやすく発信することで、初めて機能性表示食品の届出を検討する企業に対しても配慮している。

多種多様な医療機関や、大学研究機関などアカデミアと幅広く提携しており、試験に対する豊富なノウハウから、クライアントの提示する素材に対して、研究会などで認知を広めていくか、アカデミア機関と連携していくか、どのような試験デザインが適しているかなどといった企画から届出までの戦略についてもクライアントに寄り添って検討していく。

 

同社では、そのほか機能性食品に造詣の深い専門家によるシンポジウム「ヘルスフードアカデミックサロン」を立ち上げるほか、新しい研究会の立ち上げもサポートする。今後もCRO・届出代行事業だけでなく、健康食品の研究・活動支援を通して健食業界の発展に寄与していく方針だ。


<オルトメディコ>

■HP:https://www.orthomedico.jp/

 

<届出.com>

■HP:https://届出.com

 

一覧に戻る