健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

ARCHIVE
記事

免疫、ストレスなどを短時間で評価 小型ストレスマーカー販売拡大へ/エムピージャパン

エムピージャパン(東京都文京区)では小型のストレスマーカー分析装置「SOMA Cube Reader」を取り扱っている。

同製品は英国のSOMA社で開発され、本体は4センチ四方と小型で重さも40gと軽量。手のひらに収まるサイズのため競技を行う現場にも携帯し、短時間で選手のコンディションを評価することが可能。だ液を使用する評価方法のため選手の負担を少なくしている点も特長の一つ。

価格も20万円に抑えられることから今後の採用の増加が期待されている。

分析可能な項目はコルチゾール、sIgA(免疫グロブリンA)、sIgG(免疫グロブリンG)α-アミラーゼの4項目。コルチゾールは精神的ストレスや一過性高強度運動ストレスなどによって増加するホルモンでうつ病、不眠症などの精神疾患の原因となることも明らかになっている。

また、sIgAおよびsIgGは免疫力に関与するタンパク質。過度な運動を行うことで低下するアスリートの免疫機能を短時間で計測できる同製品は、選手のコンディション調整に貢献すると期待されている。

改良によってストレスや免疫だけでなく、だ液中のテストステロンを計測し疲労具合も計測することも可能。同社では、健康への意識が高まっている昨今において多くの人の体調管理に役立つ製品として販売拡大を目指している。

お問い合わせ番号

03-3839-7557

エムピージャパン株式会社

一覧に戻る