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クオール 全薬局で遠隔での処方箋受付・服薬指導体制を構築

全店でFAX処方箋受付、電話での服薬指導・医薬品の配送が可能に

全国565の薬局・店舗を展開するクオールは、全ての薬局でFAXを用いた処方箋受付、電話での服薬指導及び医薬品の配送対応、一部店舗でのTV 通話を使ったオンライン服薬指導ができる体制を敷いた。

 

【対応方法】
■服薬指導等で使用する機器
電話または、一部店舗ではオンライン診療アプリを使用したTV通話
■処方箋の受付方法
医療機関からのFAX、またはFAXへ送付可能なアプリ
■薬剤の配送方法
宅配便による配送(処方の内容によって別の方法となる場合あり)
■支払方法(薬局へ要相談)
口座振込または、後日来局時支払い

オンライン診療アプリを使用した場合はクレジットカード決済(一部店舗)
■服薬期間中の服薬状況の把握に使用する機器
電話

新型コロナウイルスの感染拡大状況下、4月10日に厚生労働省から発出された事務連絡通知により、医療機関で電話等での診察を受けた際に、薬局において電話・情報通信機器を用いた処方箋調剤及び服薬指導が時限的・特例的に認められた。

クオールグループは、今後も新型コロナウイルス感染症の拡大を防止する対策を進め 、地域に良質な医療を提供し、 安心・安全 に薬が受取れるよう、患者の視点に立った店舗づくりを進めていく。

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