健康食品情報や機能性食品ビジネスの最新トレンドを配信

ARCHIVE
記事

「オンラインサプリ外来」の提供開始/アナムネ

女性のための女性医師によるオンライン医療相談サービスを提供するアナムネ(東京都中央区)は、12日より栄養不足が気になる女性向けのサプリメント提案&カウンセリングサービス「オンラインサプリ外来」をリリースする。

同サービスは、医療専用サプリメントメーカーであるヘルシーパス(静岡市)との連携により実現した。

オンライン上の問診によって不足している栄養素を推定する独自のアルゴリズムを導入しており、その栄養素を補うサプリメントを医学的見地から自動レコメンドする。レコメンドされたサプリメントは、医師によるカウンセリング(オンライン外来)で相談した上で、安心して購入することができる。料金はサプリメントの購入実費のみで医師によるカウンセリングは無料。

問診には日本抗加齢医学会により作成された「抗加齢QOL問診表」をベースにした25~50問の質問に、それぞれ5段階評価にて回答する。これにより利用者が主観的に感じている「こころの状態」と「身体の状態」を栄養素の観点から可視化する。

また、サプリメントの服用以外に生活の中で生じる健康不安に関してもオンライン上のチャットで気軽に相談ができる。

一覧に戻る