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2020.2.1

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版型 タブロイド版
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読者層
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消費者庁、免疫表示に明確な否定的見解
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免疫向け原料30社にアンケート

 機能性表示制度が施行されてから「免疫」という表現を用いたヘルスクレームが未だにゼロ件のままである。消費者庁は業界団体による考察に対して「議論の余地はあるが、ハードルは高い」としており、否定的だ。米国・DSHEAや中国・保健食品では「免疫」をうたった健康食品は多数店頭に並んでいるにも関わらずわが国では、事業者が納得できる合理的理由がないまま、ゼロ件で今に至る。制度施行6年目を目前に、今回はキノコやプロポリス、乳酸菌など免疫向け原料のサプライヤー30社に緊急アンケートを取った。この中で6割超が消費者庁が認めない態度に「理解できない」とした。


詳細は本紙にて。

主な内容

ニュース

▼指定成分含有食品である旨の表示義務化へ/厚労省
▼未病改善へ神奈川県と協定締結/ライザップ
▼ブルボン、営業利益大幅減の15.9億円

解説

▼機能性表示「届出撤回」は235件

特集

▼酵素

▼美容素材

▼スポーツ・筋肉

連載

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(247)
 広告表現研究会 代表・山本浩二氏

▼「私の故旧忘れ得べき・・」第140回

▼ニューマーケット創造に挑む(20)

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