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2019.4.1

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色(一部カラーページ)
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税別)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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機能性表示改正指針
医薬品との類似表示防止を明確化

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消費者庁、機能性表示新ガイドラインを公表

 消費者庁は3/26に機能性表示食品届出のガイドラインを公表した。
改正は毎年行われているが、今回の改正は昨年から規定されていた単一成分として特定できない「植物エキス」を関与成分として使用できること、「軽症者データの取り扱い」について新たな項目ができたことも含め、より利用できる幅が広がったといえる。

 しかし、その反面、昨年末発覚した「歩行改善」表示問題をきっかけに医薬品表示との誤認防止がより明確化されるなど厳しい面もある。ポイントとなる部分を紹介する。

主な内容

ニュース

▼改正ガイドライン、識者に聞く

▼「からだすこやか茶」新CM発表会

▼「特茶」の健康アプリを開始

解説

▼米国市場最新レポート
 「プラントベース」「コラーゲン」など躍進

特集

▼南米

▼「健食原料・OEM展」注目素材

▼新素材・期待素材

▼スーパーフード

▼アイケア

海外情報

▼LAの人気観光地の店舗をめぐる

その他

▼健食原料・OEM展 主催者・企業セミナー告知

▼「ニューマーケット創造に挑む」
松下流海外進出の心得 山本武道

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(227)
 広告表現研究会 代表・山本浩二氏

▼「私の故旧忘れ得べき・・」第120回


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