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2019.2.1

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色(一部カラーページ)
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税別)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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脳機能商材、新時代の主役へ

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「機能性」表示別届出増加率を調査
「認知機能・記憶力の維持」を表示する機能性表示食品の受理件数は143件(19年1/19時点)。
本誌調査によると、受理件数が18件だった2年前の17年1月と比較し、増加率は約800%となった。「脂肪を減らす」「糖の吸収・血糖値」「中性脂肪」「おなかの調子」といった受理件数の多い分野と比べて、分母の大小はあるものの、「認知機能」は突出した伸び率となっている。

主な内容

ニュース

▼歩行改善問題「あくまで事業者の責任」消費者庁

▼機能性表示、ほうれん草が生鮮で初の受理

▼はぴねすくらぶ、景表法で措置命令

▼ニチモウバイオ20周年

解説

▼「オハナ生活」社事件

▼クラウドファンディングによる健康食品開発

特集

▼機能性表示対応

▼酵素(植物発酵エキス)

▼美容

その他

▼シリーズ インバウンド最前線1 大阪・道頓堀商店街

▼シンガポール流通視察1 健食市場のポテンシャル高く

▼慢性炎症と食機能 研究最前線レポート 11回
 →第15回ファンクショナル学会学術集会

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(223)
 広告表現研究会 代表・山本浩二氏

▼「私の故旧忘れ得べき・・」第116回

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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