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2018.5.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色(一部カラーページ)
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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中国eコマース市場が活況
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中国の健康食品・健康向け食材の市場規模は5000億元(8兆5000億円)に達しているとみられる。主な販売チャネルは、MLM、宣伝講習販売、店舗販売、eコマースの4つだが、これらのチャネルの中で、著しい成長を見せているのがeコマース、特にウィチャット販売だ。MLMは17年末までに90社が国の認可を受けている(そのうち外資系企業は32社。統計によると、これら90社の17年度の売上高は、2179・83 億元(3兆7057億円)だが、16年の2152・61億元からわずか1・27%の伸びに留まり、成長は鈍化している。取り締まりが厳しい宣伝講習販売も成長は鈍化。薬局、専門店、スーパーなど店舗販売の非医薬品の小売市場規模は、976億元(1兆6592億円)で成長率は4・7%16年の11・9%から大きく減少した。

主な内容

ニュース

▼ネット販売の古代表示に改善要請/消費者庁

▼健康食品試売調査で101件が違反の疑い/東京都

▼機能性表示、クロロゲン酸が初の処理

▼弊社主催「キノウ食アワード」授賞式
 JAPANドラッグストアショー内で開催

解説

▼中国の健康食品市場、昨年比32%増加

▼トクホ市場6586億円に拡大

特集

▼ローズ

▼納豆由来

▼ビタミン・ミネラル

▼便通改善

その他

▼健食原料・OEM展2018 レポート

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(204)
 広告表現研究会 代表・山本浩二氏

▼「私の故旧忘れ得べき・・」第97回

▼インタビュー 三協 エフアイコーポレイション 横浜油脂

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