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2018.4.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色(一部カラーページ)
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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機能性表示の改正指針を公表
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3月28日に機能性表示食品制度における第三次改正ガイドラインが公表され、即日運用開始となった。主な改正事項としては「届出資料の簡素化」「届出確認の迅速化」、「生鮮食品の取扱い」「対象となる機能性関与成分拡大」「分析方法資料の開示」「届出後の販売状況の届出」の以上6点に着目した改正が行われた。消費者視点では従来のものより改善されたとの評価も聞こえるが、事業者視点では緩和した部分と、よりハードルが上がった部分もあり、産業界では賛否両論だ。

主な内容

ニュース

▼遺伝子組換え表示検討会の報告書を公表/消費者庁

▼第2期中期経営計画、20年までに売上高1260億円へ/ファンケル

▼卵黄由来ペプチドで医薬品開発へ/ファーマフーズ

▼弊社主催「キノウ食アワード」授賞式
 JAPANドラッグストアショー内で開催

解説

▼健康な食事・食環境の認証制度「スマートミール」が4月からスタート

特集

▼新素材・期待素材 -今後の市場活性化に期待-

▼南米原産素材-定番素材の新たな飛躍に期待値高まる-

▼アイケア-ブルーライト対策で若年層にアプローチ-

▼スーパーフード-メーカー・飲食店の採用で身近な存在に-

その他

▼健食原料・OEM展2018 ガイドブック

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(203)
 広告表現研究会 代表・山本浩二氏

▼「私の故旧忘れ得べき・・」第96回

▼レポート「世界最大の展示会『ナチュラルプロダクツエキスポ』」
ほか

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