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2018.3.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色(一部カラーページ)
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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外国人の青汁人気は根強く
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 本紙「ヘルスライフビジネス」編集部では、平成29年の訪日外国人による日本国内での健食購入に関する調査を行った(大手ドラッグストア、量販店、百貨店、免税店など30店へのアンケート調査、実際の店舗への調査を基に数値化)。その結果、購入の目立つ外国人客では圧倒的多数で「中国人」。人気素材では「青汁」、人気商品では山本漢方製薬の「大麦若葉100%粉末」がトップだった。

主な内容

ニュース

▼機能性表示食品、花王「ヘルシア」が初の受理

▼報告書案の大筋は「現行制度の維持」/遺伝子組換え検討会

▼「たんぱく質商品」の棚を増やす/大木ヘルスケアHD

▼新工場「インテリジェンスパーク」起工式を挙行/東洋新薬

解説

▼「遺伝子組換えでない」の要件は検出限界(0%)以下に
 現行の分別制度の存続を危惧する声も

▼経産省「健康経営優良法人2018」
 大手食品、健食専業など、多数の企業が認定受ける

特集

▼オメガ3系脂肪酸 -健食分野の市場規模420億円-

▼血流改善 -血流不全は猖病の元-

▼脳機能改善 -機能性表示食品も市場拡大を後押し-

▼ダイエット -消費者ニーズ高く、機能性表示でも売上げ上位に-

その他

▼健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(201)
 広告表現研究会 代表・山本浩二氏

▼高齢社会下におけるヘルスケアビジネス(2)『介護食品開発への提案』

▼「私の故旧忘れ得べき・・」第94回 
ほか

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