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2017.10.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色(一部カラーページ)
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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衆院選、各党が食品表示への考え示す
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 10月22日投開票の衆議院選挙に向けて、本紙では主要7政党に消費者関連政策(遺伝子組換え表示、加工食品の原料原産地表示、機能性表示制度の食品表示3項目)についてアンケート調査を行った。自民、公明の与党は概ね現状に同意であったが、共産、社民の革新系は不十分であることを強調した。また、希望や立憲民主の新党は全項目で賛否を明確にしなかった。維新は機能性表示については与党勢と同じく役立つとして前向きであったが、原料原産地表示についてはさらに厳格化すべきとの考えを示した。勢力の3極化と言われる今回の選挙だが、消費者政策については各党それ以上に複雑な考えを示している。

主な内容

ニュース

▼オイシックスと大地を守る会合併

▼厚労省、免疫療法調査

▼「大人のカロリミットはとむぎ茶」2000万本

▼8月通販健食売上高128億円


ほか

解説

▼増加する女性向け機能性表示食品

特集

▼機能性キノコ -200億円市場維持-

▼珪素(ケイ素) -美容、骨質強化、免疫賦活など用途拡大-

▼抗メタボ・ダイエット -メタボ予備群は2000万人に迫る-

▼便通改善・腸内環境 -市場規模5500億円-

その他

▼連載
・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(188)
 広告表現研究会 山本浩二氏

・私の故旧忘れ得べき(85) 
 本紙主幹 木村忠明

・中国医薬品小売業の今

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