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HOME > ヘルスビジネスチャイナ&アジア > 2017年8月15日

9月号

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発行 毎月10日
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版型 A4変版・2色刷
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市場拡大が見込まれ日本企業にも進出のチャンス
中国国務院「国民栄養計画」でスポーツ栄養食品に注目


中国国務院は7月13日、貧血率の低下、肥満予防、栄養知識の普及などの目標を設定した「国民栄養計画(2017−2030)」を発表した。同計画で注目されているのは、スポーツ人口の増大に伴い、体力向上・回復効果のある商品やドリンクなどのスポーツ栄養食品。国民のニーズを踏まえ、さまざまな商品の登場で今後の市場拡大が見込まれるスポーツ栄養食品は、日本企業にとって中国進出へのビジネスチャンスだ。

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主な内容

ニュース

▼中国、直販認可規制緩和へ
2000万元保証金制度見直し
▼テレビ放送とネット融合の売り上げ前年比46%増
 中国商務部が「中国2016年テレビショッピング発展報告」
▼拡大と規制緩和進む中国自貿区
外資参入のポイントは地場プラットホームの活用
化粧品越境ECが「届出制」へ試験的変更

中国進出への新たな取り組み

▼MIJBC(Made in Japan by China)がビジネスマッチングに向けて始動
 「中国商務部対日投資促進団との対日投資セミナー」を開催
 健康産業、日本は中国の第5位の提携国

中国ドラッグストア情報

▼「絶対に他社には負けない経営戦略にある…」
売り上げランキング4位の老百姓大葯房躍進の秘訣

連載

▼中国のヘルスケア産業
 第75回 知っておくべき中国の超便利なアプリの支払い機能
 上海大学ビジネス研究センター主任副教授 董 永杰氏

▼2017年台湾市場の最新動向を探る
 台湾通販市場は1兆NTD(3.6兆円)を突破

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