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2017.5.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他

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美容サプリ市場に新しい波
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「日焼け」「爪」「まつ毛」等、パーツごとの商材で需要増

 健康食品の訴求別における美容・美肌分野は「整腸」「トータルバランス」「抗肥満」に次ぐ.4番目の市場規模を築いている。そのマーケットサイズは1460億円(本紙およびHBM総合研究所調査※平成27年度)と、大きい。美を求める女性からの強い支持があり、関連商材は根強い人気だ。しかし、一方ではその在り方がマンネリ化してきていることもあり、販売者側も新しいコンセプトによる製品開発で、消費者へのアプローチがなされ、支持を集めつつある。その大きな動きが日焼け止め・紫外線対策やネイル(爪)、さらには美白、まつ毛、髪などに特化した専用の商品である。

主な内容

ニュース

▼「約款の事前開示」を論点に追加へ/消契法専門調査会

▼機能性表示食品900件を突破/消費者庁

▼微細藻類由来フコキサンチンを上市/オリザ油化

▼トクホのコーラ販売好調/コカ・コーラボトラーズジャパン

解説

▼増加するベジタリアン向け飲食店メニュー
 ラーメン、カレー取扱店など続々参入

▼外食産業で機能性素材人気
 サラシア牛丼、スーパーフードピザ、そばサプリ・・・

▼平成28年度「景表法措置」
 半数以上が健康・美容関連

特集

▼17年上半期 健食受託製造企業‐4割が受注・売り上げ「増加」‐

▼肝臓サポート商材‐肝機能向け商材400億円‐

その他

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(182)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・世界の店舗を巡る(37)米国編
 ウォルマート 世界最大のスーパーマーケットチェーン

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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