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HOME > ヘルスビジネスチャイナ&アジア > 2017年4月30日

5月号

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越境EC企業主体の責任をさらに強化へ
中国、2018年から新越境EC監督管理方法を導入


中国商務部は3月17日、2018年1月1日より新しい越境EC監督管理方法を導入すると発表した。新方法の具体案については明らかになっていないが、これから制定する新規定では「越境EC企業主体の責任をさらに強化する」と説明している。近年、越境EC市場は拡大しており、有力な販売チャネルとしての存在感が増してきた。中でも中国は越境EC市場として世界最大であり、成長の速度が最も速い。その要因は、中国越境ECの現行制度が通関の際に原産地や輸入許可証明など煩雑な手続きが不要なためだが、この通関優遇策は今年の年末に終了することになっており、来年以降の政策動向が注目される。


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主な内容

ニュース

▼原料、効能、登録・届出の規制緩和を要請
 中国、人民大会と政治協商会議で保食関連建議提出

▼「ミノン アミノモイスト」シリーズの販売開始
第一三共ヘルスケア、中国に次いでタイに進出

中国レポート

▼越境EC参入の健康食品販売会社にアンケート調査
5割超が越境ECで業績押上げ
「相手国の商習慣・法規制に苦労」が3割超

連載

▼中国のヘルスケア産業
第71回 心脳血管、糖尿、悪性腫瘍、呼吸系統など疾病予防強化
 国務院「中国高齢事業発展と養老体系建設13次5か年計画」発表
上海大学ビジネス研究センター主任副教授 董 永杰氏

▼初めての海外進出
初めての海外市場進出とE₋コマース(EC)

▼2017年台湾市場の最新動向を探る
急速な高齢化で需要高まるシニア向け市場


▼2兆9800億円に達した
数字で見る中国保健食品市場

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