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2017.2.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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外国人の健食購入18%減少
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 平成28年の訪日外国人による日本国内での健食購入に関して本誌で調査を行った(大手ドラッグストアなど量販店、免税店へのアンケート調査、実際の店舗への調査を元に数値化)。
 インバウンド健食市場は375億円で前年の430億円よりも18%減少した。特に中国人客の来店状況が前年に比べて減り、一店舗当たり20.8%の現象となった。但し、東京や大阪など大都市圏での量販店では2年前から売れ行きが落ちていない店舗もある。



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主な内容

ニュース

▼日本サプリメント・トクホ製品で景表法違反

▼大塚HD・2期連続で営業利益率2桁達成

▼アピ・ビーポーレンの供給を本格化

▼日本水産・通販での顧客の伸び鈍化

解説

▼2017年花粉シーズン到来

▼広がる“健康的な間食”提案

工場訪問

井藤漢方製薬/加納工場

特集

▼血流
 ケルセチン、黒ショウガ、DHA・EPAなど
 機能性表示食品で裾野を広げる期待市場
▼有機ゲルマニウム
 食品関連の市場規模は30〜40億円を維持
 大手参入で認知度向上に期待高く
▼青汁
 若年層や女性の取り込み着々と進む
 藻を積極的に取る「藻活」も話題
▼コラーゲン
 15年末端市場規模530億円
 美容だけでない、新たな切り口で市場活性化へ
▼乳酸菌生産物質
 「腸内フローラ」ブームで脚光
 市場規模は80億円突破へ

その他

その他
・「私の故旧忘れ得べき…」第69回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(176)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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