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2017.2.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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米サプリ産業の経済的影響14兆円
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米国の健康産業界が雇用・納税で大きな貢献
全成人の7割=1億7000万人がサプリメント摂取


 サプリメント先進国の米国では市場規模が拡大し続け、2014年の段階で3・6兆円程度とされた。これは我が国の3倍以上となっている。また、全成人の7割に当たる1億7000万人がサプリメントを利用していることが分かった。
 そして、米国業界団体による調査では、サプリメントの経済的影響は1220億ドル(13・7兆円)とも言われており、米国人の雇用や各自治体の税収に大きく貢献していることが分かった。
 サプリメント産業が個人の健康問題だけでなく、社会的にも大きな役割を担っていることが明らかになった。


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主な内容

ニュース

▼消費者委・計画工程表改案発表

▼日本製粉・乳酸菌入りパスタなど発売

▼コンビ・ポリアミンの精巣障害保護効果を確認

工場訪問

▼ファイン・播磨先端製造技術センターの操業開始

▼ファンケル・業界初となる化粧品とサプリの複合工場

解説

▼クロレラ広告裁判における「広告一般論」

▼台湾市場の最新動向と今年のトレンド

特集

▼機能性表示期待素材
 制度開始3年を目前に665件受理
 イチョウ葉、テアニン、ルテイン、セラミドなど
 新たな素材の届出も進む

▼乳酸菌
 市場規模5100億円、原料会社「好調」推移
 サプリ、飲料、チョコレート、ふりかけ、ペット向けなど用途広がる

▼酵素(植物発酵エキス)
 末端市場規模は推定400億円
 ペースト、パウダー、ゼリーなどの剤形も人気に

その他

その他
・「私の故旧忘れ得べき…」第68回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(175)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・世界の店舗を巡る(32)
 タイ編・ツルハタイランド「シーロムサラデェーンヤダ店」
 タイに20店舗、うちバンコク市内には12店舗

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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