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2016.12.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間33,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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整腸・抗肥満・口腔機能市場拡大
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本紙調査「平成27年訴求別商材市場」判明

 今年を締めくくる本紙編集部による総力調査は恒例の訴求別商材市場である。平成27年に販売された製品を訴求別に分け、各市場規模を数値化。「整腸・腸内環境」以下ベスト15の訴求別市場規模が判明した。1位の「整腸・腸内環境」が5800億円市場となり前年より大幅な伸びを示したのをはじめ、「抗肥満・ダイエット」「美容・美肌」「虫歯・口腔」市場も大きな伸びを示した。逆に「関節・抗炎症」「精力・滋養強壮」市場はッ横ばいで目立った伸びはなかった。

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主な内容

ニュース

▼2016年 本紙が選んだ「話題商材・出来事ベスト20」
 「水素」「イチョウ葉」「温活」が上位に

▼仏・オーガニックスーパー始動/イオンが事業展開
 日本産オーガニック製品の充実化目指す

▼店頭POPも規制の対象として注意必要/東京都健食事業者説明会

▼米・人気ニンニクサプリ「キョーリック」、国内販売開始/湧永製薬

▼医薬品コンドロイチン圧倒的シェア堅持/ゼリア新薬工業

解説

▼インバウンド市場を振り返る
「爆買い終了」「インバウンドバブル崩壊」ではなく、
「当たり前の水準」に到達した日本のインバウンド市場


▼サラダ専門店、都心での出店相次ぐ
 糖質制限ブーム背景に拡大

特集

▼機能性フルーツ
 個性豊かな新素材が続々登場
 エビデンスによる差別化も顕著に


▼16年下半期 健食受託製造企業
 受託企業の5割が売上高アップ
 顆粒・ソフトカプセル人気は依然高く
 


▼美容・美肌素材
 美容健康食品市場1460億円
 インバウンド市場拡大、インナーコスメ浸透で安定市場堅持

その他

・「私の故旧忘れ得べき…」第65回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(172)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・2016年新製品まとめ
 乳酸菌・ビフィズス菌、スーパーフード、タンパク質がトレンドに

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