月刊H&Bリテイル

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2016.12月号

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発行日・発行部数 月1回(毎前月末)/50,000部
体裁 単色〈一部ページカラー〉
版型 タブロイド版
購読料 年間13,200円(税別)
※平成28年12月号〜購読料金価格改定となり、上記の価格になります。
詳細につきましてはこちらからお問い合わせください。
読者層
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど


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成長維持した2016年、機能性表示も動き出す
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 2016 年が間もなく終わろうとしている。この1 年のドラッグストア業界はインバウンド市場の変化に翻弄される中、調剤の好調や食品・雑貨等の底支えで成長を維持した。機能性表示食品も受理件数がようやく500 を超え、今後はさらなる販売増が期待されている。月刊H&B リテイルの今号は、機能性表示食品の現在までを総括するとともに、市場創造に寄与した各商品を表彰する。総力特集は冬季の売場に不可欠な冷え対策商品を、体の外と中の両面から紹介する。ビューティケアでは、用途・機能が広がり高価格帯も好調な「リップクリーム」を取り上げた。また40 周年を迎えたスギ薬局グループの今後の方針や、調剤事業が好調なウエルシア薬局の戦略を取材した。
このほか健康サポート薬局の検証、注目商品の紹介等々、業界の最新情報を提供する。
 


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主な内容

■機能性表示食品・市場創造大賞

第1回「機能性表示食品・市場創造大賞」
ネイチャーメイドスーパーフィッシュオイル 同フィッシュオイルパール
シュワーベギンコイチョウ葉エキス/アラプラス糖ダウン
カゴメトマトジュース/えんきん/LIBERA〈ミルク〉
グラソースリープウォーター/神戸居留地かろやか緑茶/東洋新薬

【解説】機能性表示食品制度を総括
 機能性表示食品10 月度ランキング

■特集 スギ薬局グループ40 周年記念式典

健康寿命延伸を底支えする企業へ
店舗数1,000店超、連結売上高4,200億円企業へ成長
来年3月にスギ薬局社長に就任する杉浦克典さんらが今後の方針と政策を発表

■HBR総力特集 「温活」

体の中から/外から「冷え」をケア!
最新「温活」商品で季節の売場を活性化


冬本番を前に、食品、衣類、入浴剤など多岐にわたる「冷
え対策」商品を一挙に紹介する。

■インタビュー ウエルシアHD松本忠久副社長へ聞く

1,000 億円を目指すウエルシアHD の調剤ビジネス
深夜に薬剤師が在宅患者の処方箋を調剤し、翌朝に配達する24時間対応店を増やす

■商品 ドラッグストアでの購入が8 割! リップクリーム

リップクリーム市場は約160億円、数量では年間約35万個販売
薬品、薬用、化粧品と分類幅が広いのも特徴で、近年は着色リップクリーム・リップスクラブ・リップトリートメントなどとカテゴリーが広がっている。

■その他

■店舗レポート「ミヤモトドラッグ 相模大野店」 
■特別寄稿 JACDS青木桂生会長「H&Bリテイル1周年に寄せて」
■集中連載 注目されるビタミンの第3次機能
 大阪樟蔭女子大学 津川尚子氏に聞く
■HBRニュース コカ・コーラ 大幸薬品 スズランなど


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