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2016.11.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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ふるさと納税・健食の返礼350品目超に
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多数の市区町村で返礼用健食の取り扱い


 ふるさと納税を納めるともらえる“お礼の品(返礼品)”に健康食品を取り扱う自治体が増えている。青汁、プロポリス、ニンニクといった定番商品から、植物オイル、ペット用健康ウオーターまで、その種類は幅広く、あるふるさと納税代行サイトに登録されている商品数は350を超えた。
 企業にとってメリットは大きく、今後取り扱いはさらに増えるだろう。

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主な内容

ニュース

▼消費者庁・農水省、全加工食品の原産地表示に合意

▼日本サプリメント・トクホ取り消し問題「原因の特定は困難」

▼JADMA・9月度健康食品通販売上高150億円

▼ハウス食品・第2四半期健食売上高178億円超

解説

▼9・16厚労省事務連絡について

▼温活商材、年間通じて顧客獲得

特集

▼コラーゲン
 一般食品の配合進み、より身近な存在に
 シニア・スポーツ向け製品も着々と開発

▼免疫
 市場規模480億円
 エビデンスでの差別化進む

▼プロポリス・ローヤルゼリー
 ローヤルゼリー440億円、プロポリス250億円
 ライトユーザー層の開拓が今後のカギに

▼松樹皮
 機能性表示への取り組み進む
 ピクノ、フラバンともに関節向け研究で有効性

▼アイケア
 ビルベリー、ルテインなど推定市場規模600億円
 機能性表示、ブルーライト対策で需要拡大

その他

・「私の故旧忘れ得べき…」第63回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(170)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・店舗動向(92) エンハーブ ルミネ大宮店
 ハーブの特性を生かした健康維持・ストレスケア


ほか

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