月刊H&Bリテイル

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2016.11月号

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発行 月1回(毎前月末)
発行部数 50,000部
体裁 単色〈一部ページカラー〉
版型 タブロイド版
購読料 年間13,200円(税別)
※平成28年12月号〜購読料金価格改定となり、上記の価格になります。(ただし、11月中に12月号から購読お申込みをいただいた場合は12,000円《税別》となります)
詳細につきましてはこちらからお問い合わせください。
読者層
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど


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平時も緊急時も!
ドラッグストアは生活を支えている
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 4月の熊本地震から半年が経過した。その後西日本を襲った台風の影響もあり復興は遅れ気味だが、行政やボランティアでもない民間のチェーンストア、とりわけドラッグストアは、被災直後から店を開け、日々の暮らしを支え続けた。月刊H&Bリテイル編集部は、先頃ドラッグストア流通記者会の視察団を代表して熊本に入り、現地小売業の生の声を取材した。当号で視察の内容を掲載する。恒例のトップインタビューではキリン堂の寺西社長に登場頂いた。総力特集では近年啓蒙活動が盛んな「口腔ケア」にスポットを当て、メーカー各社の展開を紹介する。また「二日酔い」「保湿ケア(ハンド&ボディクリーム)」ほか、季節の注目カテゴリー・商品も一堂に集めた。集中連載「ビタミンの第3次機能」、シリーズAED、機能性表示食品やインバウンド商品売れ筋情報などの企画も用意した。



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主な内容

■総論 ドラッグストアの役割を再確認

メーカーのメッセージが伝われば、機能性表示食品は売れる
生活者の疑念を払しょくし、機能性表示食品の市場を確立するために、小売とメーカーは一層情報を共有し、売り場を作りこむ必要がある。

■特集 熊本地震から半年

ドラッグストア流通記者会、現地で熊本地震・被災地支援活動報告会を開催
各ドラッグストアの取り組み、そして熊本の復興を画像でで振り返る。

■HBR総力特集 「口腔ケア」

新商品も次々登場!拡大続ける「歯周病ケア」市場

■インタビュー キリン堂HD寺西社長

社会・顧客の変化に対応した組織を
H&Bの販売力強化で収益改善を

■インバウンド最新動向

8月の訪日外国人数 過去最高を更新
購買件数は減少も、レシート単価は高水準

■商品 肌バランスを整えるハンド&ボディクリーム

ブランディングによる差異化で、各社は高付加価値商品を提案
肌質や使用シーンに合わせてクリームを選ぶユーザーを中心に、ここ数年は男性の需要も増加傾向にある。本特集は、ハンド&ボディクリームの最新動向や、使用シーン・店頭展開を紹介し、売場づくりを後押しする。

■その他

■注目企業 片倉工業
■シリーズAED ドラッグストア流通記者会100回記念でAED講習
■展示会レポート BioplebyCosmeKitchen主催「BIOPLEFES Vol.3」
■特別寄稿 米シカゴの店舗動向 
■集中連載 注目されるビタミンの第3次機能
 東京都健康長寿医療センター研究所 石神昭人氏に聞く
■素材・機能・飲むタイミング…多様な「二日酔い対策商品」
■HBRニュース ベネクス 日建協サービス 山本漢方製薬 など


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