月刊H&Bリテイル

HOME > 月刊H&Bリテイル > 2016年10月1日

2016.10月号

購読希望・お問い合わせ

上記、お問い合わせフォームからお申込みください。
お問い合わせフォーム内「お問い合わせ内容」欄に、

●年間購読の方
内容欄に、ご購読開始月をご記入ください。(例:〇年〇月号から1年間購読)
なお年間購読は昨年のバックナンバーよりご注文をすることはできません。
過去のバックナンバーをご希望の方は一部売り申込みにてご注文ください。

●一部のみ購入される方
内容欄にご希望の号をご記入ください。(例:〇年〇月号を購入)

※本商品は前金制となっております。
 入金を確認後、商品を発送致します。

発行 月1回(毎前月末)
発行部数 50,000部
体裁 単色〈一部ページカラー〉
版型 タブロイド版
購読料 年間12,000円(税別)
読者層
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど


=============
トレンドの変化捉え売場の魅力をUP
秋冬は生活密着型のイベント多し
=============


今年もハロウィンのイベントが盛況だ。メーカー各社は菓子を中心に様々な提案をおこない、小売業も店頭演出の趣向を凝らす。ハロウィンはすでにバレンタインにとってかわる国民的イベントとなった。ドラッグストアとハロウィンの親和性は事業戦略により異なるが、トレンドの変化に順応するのも小売業の重要な作業であり、生活密着のイベントが多い秋冬の売場づくりを今一度見直すことも必要だろう。さてH&B リテイル10 月号は、市場のトレンドをいち早く捉えた企画が目白押しだ。高血圧対策やプレママ必須の葉酸にスポットをあてたほか、インバウンドの最新情報、洗顔・クレンジングの動向等も紹介する。昨年80 周年を迎えたコクミン絹巻社長のインタビュー、香港・ワトソンズのレポートも掲載したので是非読んで欲しい。



購読・1部売りのお申し込みはこちら

主な内容

■総論 顧客の声で「matsukiyo」PB誕生

商品が変われば店舗も変わる
商品に「マツキヨらしさ」を込める
顧客の声受け「matsukiyo」PB誕生

■香港大手DgSワトソンズ独占取材

アジアを中心に約5000店舗を展開
〜仕入責任者に聞く

「香港人は日本の製品が大好き」仕入責任者

ヘルスビジネスマガジン社海外取材班は8 月31 日、アジア・ヨーロッパに5,000 店舗以上を展開するA.S.ワトソンズグループのドラッグストアブランド「ワトソンズ」本社と、旗艦店を視察。健康食品仕入れ担当責任者C・チェン氏に独占取材を行い、香港で人気の商材や、ワトソンズが成長を続ける理由を取材した。

■HBR総力特集 「高血圧対策」

機能性表示食品も続々…注目集まるアマニの「α-リノレン酸」

■インタビュー コクミン絹巻社長

100周年を見据えて事業戦略策定へ
H&B を核に周辺事業を拡充

■インバウンド最新動向

7月のインバウンド販売件数 過去最高を更新
訪日中国人の約9割が「ドラッグストアで買い物」―CCL関伸恭さんに聞く

■商品 多様化するクレンジング

ナチュラルメイクのトレンドを受け、洗浄力より保湿、低刺激を重視する傾向に
クレンジングの最新動向や各剤型を紹介し、売場づくりを提案する。

■その他

■注目企業 片倉工業
■シリーズAED 親子感動体験 ウエルシアHDとP&G共同企画
■店舗レポート アメリカンファーマシー丸の内店
 特別寄稿 米シカゴの店舗動向◆
 シリーズ 米国の健康食品事情
■連載 進化する棚卸の世界 エイジス(終)
■集中連載 注目されるビタミンの第3次機能
 胎児の発育、動脈硬化予防、認知症対策……注目浴びる「葉酸」
 東京工業大学教授・一瀬宏氏に聞く
 HBRニュース アンズコーポレーション 大塚製薬 アース製薬 など

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

一覧へ戻る

▲ページのトップに戻る