月刊H&Bリテイル

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2016.8月号

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発行 月1回(毎前月末)
発行部数 50,000部
体裁 単色〈一部ページカラー〉
版型 タブロイド版
購読料 年間12,000円(税別)
読者層
小売業(ドラッグストア、スーパーマーケット、コンビニエンスストア、GMS、ホームセンター、スポーツ用品店等の経営陣、バイヤー、店舗スタッフ/医療提供施設(調剤薬局等)や介護事業者の経営陣、バイヤー/受託・OEMを含むメーカー(医薬品、化粧品、雑貨品、健康食品・食品・設備機器、サービス事業者)、これらに関係する卸売業、商社、3PLなど


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ヘルスケア産業の山動く
日本ヘルスケア協会が活動を開始
業界を横断し新市場の創造に全力
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 「将来にわたる、元気な日本をつくる」という目的を掲げ、民間・国民主導のヘルスケアの実現を目指す日本ヘルスケア協会が、6 月30 日に活動方針発表会を開いた。同協会は今後、これまでドラッグストアが実現し得なかったテーマを、ヘルスケアにかかわる産業界の知恵を結集して成し遂げる。協会の壮大なビジョンは関係者全ての当事者意識により結実する。

月刊H&Bリテイルも日本ヘルスケア協会の活動内容を逐次取り上げ、今号より研究テーマの1 つであるAED 啓蒙企画もシリーズ掲載する。また総力特集では「血糖値」に焦点を当ててメーカーの最新情報をお伝えする。このほか「プロテイン」「デリケートゾーンケア」など、注目すべきカテゴリーを紹介する。


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主な内容

■総論 ヘルスケア産業の山動く

日本ヘルスケア協会 活動開始
志ある企業、業界の知恵を結集

日本ヘルスケア協会 活動概要
「将来にわたる元気な日本をつくる」を目標に

■インタビュー トモズ 廣新社長

人間力の注入で事業をさらに発展
―先達に学んだ「軸のブレない経営」

■HBR総力特集 「血糖値対策」

「賢者の食卓ダブルサポート」「アラプラス糖ダウン」「グルコケア」ほか
――カット系が機能性表示食品に

■特集

デリケートゾーン
成長が続く有望市場、ドラッグストアを支えるカテゴリーとなるか

化粧水
10 〜 30 代は「肌のキメ」、40 代からは「抗加齢」に動き

多様化するプロテイン
ダイエット、美容、高齢者の低栄養対策…広がるプロテイン需要
KIYORA 古賀社長インタビュー

■その他

■シリーズAED 登録販売者研修
■店舗レポート セイムス鴻巣薬局
 シリーズ スマイルケア食
 シリーズ 米国の健康食品事情
 HBR最前線 在宅医療とケアで多職種連携
■集中連載 注目されるビタミンの第3次機能
 日本ビタミン学会理事 阿部晧一先生に聞く
 工場視察「備前化成」
 HBRニュース 上場企業5・6月期決算

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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