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2016.5.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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機能性表示のCM活発化
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機能性表示広告市場は60億円超
「えんきん」の成功例が産業界、広告業界に好影響をもたらす


 前号5月1日号では機能性表示制度初年度の市場規模を「344億円」と推算したが、それにかかった広告費の市場規模は60億円超と推算した、今後、大型商品が増えるたびにテレビ、紙媒体、ネット、交通などにおける広告宣伝は増えていくものとみられるが、各社の宣伝が商品の売り上げだけでなく、「機能性表示」そのものへの認知度向上に貢献するものと見て業界から期待の声も大きい。
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主な内容

ニュース

▼「チアフル酵母」「コーヨーキトサン」正式に届出撤回

▼インバウンド需要の推計値、昨年比20億円増の43億円/小林製薬

▼通信販売の65.1%を健康食品が占める/コカ・コーラウエスト

解説

▼急拡大する中国越境EC市場
 大きな伸びを見せる日本製品の購入額

▼健康志向飲食店の動向
 「低糖質」などニーズに合わせたメニュー開発が続々

▼機能性表示サポート事業者
 「法に則ったやり方」でトラブル防止を

▼飲む日焼け止めが流行中
 体の内側から紫外線対策

▼米国で浸透するグルテンフリー食品
 米国での市場規模は1兆2500億円強

特集

▼がんと免疫
日本人の2人に1人が罹患
社会的需要は拡大続く

▼健食受託製造企業
4割が受注・売り上げ「現状維持」
顆粒・ソフトカプセル人気高く

▼国産商材
「原料原産地表示拡大」、市場の追い風となるか

その他

その他
・「私の故旧忘れ得べき…」第51回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(158)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・店舗動向(79) オルビス・ザ・ショップ池袋パルコ店

・世界の店舗を巡る(20) マザーズマーケット&キッチン

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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