健康食品表示規制ニュース

HOME > 健康食品表示規制ニュース > 2016年6月1日

6月号

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発行 毎月25日
発行部数
体裁
版型 A4判12頁
年間購読料 28,500円(税別)
備考
「表示規制ニュース」では、「Q&A」を掲載いたします。そこで皆さまからの健康産業関連各法に関する質問を受け付け、いただいた質問のいくつかを誌面で回答させていただきます。info@health-mag.co.jpもしくはファックス03-3839-0753でお寄せ下さい。

機能性表示食品発売から1年経過
「機能性表示の可能な範囲」「健常者データ」で苦戦する企業未だ多く


 昨年4月から始まった機能性表示制度。当時受理となった製品が発売できるようになったのが昨年6月からであった。その間、すでに届け出受理された商品が300品目を超えたが、制度開始当初から届け出ても未だ受理されないものなど発売に至らず苦戦している企業もある。主に可能な表示の範囲や健常者・病者データの境界線については消費者庁は従来通り厳格なチェックを行っている状況だ。

詳細は本誌にて。

主な内容

ニュース

▼機能性表示食品の要素を付加した適性広告自主基準を作成/健康食品産業協議会
▼機能性表示食品の届出支援は昨年度20件/日健栄協
▼「食品情報は根拠ある情報であってほしい」全国消費者団体連絡会事務局長/第5回ネット販売懇談会でヒアリング

など。詳細は本誌にて。

連載

▼【連載】健康訴求広告規制・取締り基準の事例研究[第3回]
4月20日付け健増法の指針・留意事項改正に関する取締り基準の分析と検討

/広告表現研究会 山本浩二氏

■健増法の広告規制について
■健増法指針・留意事項改正の内容
■一般健食への薬機法違反の判断基準は変わるのか

▼本誌編集部が注目する機能性表示食品
-第5回 「目(眼)」-


ルテイン、ビルベリー由来アントシアニン、アスタキサンチンを関与成分に
「目の疲労感軽減」「目のピント調節機能を維持」など表示もさまざま

▼「景品表示法と増量割引き」第2回
〜改正後の最新情報も踏まえてわかり易く解説〜
/流通コンサルタント 九重貴昭 氏

▼注意すべき用語第2回
広告規制に使われる「標ぼう」「告知」と「表示」と「表現」の違いについて


詳細は本誌にて。

機能性表示

機能性表示食品の届出に当たっての留意点
食養生研究所 所長 小山田康之氏


詳細は本誌にて。

機能性表示公開情報

機能性表示「コーヨーキトサン」「チアフル酵母」が届け出を撤回
新製品は4月27日以降更新情報なし…
消費者庁
 
詳細は本誌にて。

摘発・措置情報

16年4月後半〜5月前半の摘発・行政措置情報
≪食品・健康器具に関する摘発などの情報≫
≪食品・器具に関する行政措置などの情報≫
≪摘発・行政措置情報などの解説≫

詳細は本誌にて。

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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