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2016.5.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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機能性表示334億円市場
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飲料タイプが市場けん引
28年度は600億円市場を予想


 本誌編集部では昨年スタートした機能性表示食品について市場規模調査を行った。
昨年6月から3月までに発売された商品を対象に調べ、その規模を344億円規模と推算した。けん引しているのは全体の3割を占めている大手メーカーの飲料製品である。サプリメントタイプも積極的な宣伝活動を行っている商品は30億円以上のものもあった。
 平成28年度も市場性の高い有力商材が届出となる可能性もあり、さらに拡大し、600億円と予想した。

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主な内容

ニュース

▼機能性表示300件を突破

▼えがお本社、被災者に開放

解説

▼健増法「不実証広告規制」の実現性

▼東京都が健食利用に関する調査を実施

特集

▼アイケア
 ビルベリー、ルテイン、カシスなど
 機能性表示、ブルーライト対策で市場活発に

▼ミネラル・ビタミン
 関連商材は1000億円市場
 機能性表示制度で使用可能となった場合、大きなビジネスチャンスに

▼ナットウ
 「ナットウの力」世界へ波及
 海外市場が国内市場上回る規模に

▼血糖値対策
 糖尿病患者300万人突破で高まる社会的需要
 血糖値対応の健食市場は450億円

▼機能性糖質
 健康作用、食味改善交換などで安定的な市場を構築
 組み合わせ使用で自然な味に

その他

その他
・「私の故旧忘れ得べき…」第50回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(157)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・店舗動向(78) トモズ晴海トリトン店

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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