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2016.2.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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外国人の健食購入430億円
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中国人購入額が217億円


平成27年の訪日外国人による健康食品(サプリメント、健康志向食品など)の我が国での購入額が430億円であることが本誌の調査で明らかになった。
 国籍別では中国人(香港人)が217億円、続く台湾人が74億円、韓国人39億円、香港人が31億円の順であった。なお、観光庁の統計では昨年の外国人による買い物(宿泊・交通費、飲食代など除く)は1兆4539億円であった。
 また、買い物をする場所としては空港免税店を筆頭にコンビニ、百貨店、ドラッグストア、スーパーと続いている。(※調査は観光庁統計を土台に本誌編集部の取材、調査により算出した)

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主な内容

ニュース

▼機能性表示食品オンライン届け出4月1日から

▼機能性表示食品順調に売り上げ拡大/大塚HD

インタビュー

▼イワキ取締役社長・岩城憲太郎氏に聞く

解説

▼食品の効能特許をめぐって

▼トクホに関する消費者の意識調査結果

▼市場の10%強を占めるTV通販

特集

▼有機ゲルマニウム
 市場規模40億円を堅持
 機能性・安全性に関する研究も進む

▼オメガ3
 DHA市場規模は390億円
 DHA、EPA、DPA、クリル、チアシード、アマニ、えごま…

▼グリーンフーズ
 「インバウンド」「スーパーフード」で追い風
 市場規模は推定1300億円

▼コラーゲン
 市場規模は再び500億円突破へ
 インバウンド効果などで需要拡大

その他

・私の故旧忘れ得べき:1979年〜2015年」第45回 本紙主幹・木村忠明

・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(152)/広告表現研究会 山本浩二氏
 規制事例の分析と研究

・店舗動向(73) 月船

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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