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2015.12.15号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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「えんきん」「生鮮」機能性が上位に
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2015年 本誌が選んだ「話題商材・事業ベスト20」



ヘルスライフビジネス編集部では昨年12月から今年11月までの間で、話題性の高かった健康商材・ブーム・関連事業ランキングを調査(※一般メディアへの露出度、ヒットによる市場規模、市場認知度、を独自の採点方式で採点)し、ランキングを作成した。今年度の第1位は「機能性表示制度スタート」。2位は「爆買い、インバウンド消費」、3位は機能性表示食品「えんきん」となった。

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主な内容

ニュース

▼軽減税率、サプリの可能性は

インタビュー

▼プロレスラー蝶野正洋さんに聞く「健康とサプリメント」

▼現代書林社長・坂本氏に聞く「刑事・民事裁判を終えて」

解説

▼米国の統合医療が新たなステップへ

▼平成26年度国民健康・栄養調査を発表

▼心理学的役割から見た「健康おやつ」

▼トクホの今後の在り方を考察

特集

▼抗疲労・滋養強壮
 強壮商材市場500億円
 成人男性9割が日常的に疲労感・ネット調査

▼受託企業
 受託企業の多くが売上高アップ
 インバウンド需要が市場を後押し

▼松樹皮エキス
悪玉コレステロール、脳機能改善、アイケア、血流改善、美容…
主要メーカーによる豊富なエビデンス


…詳細は本紙で。

その他

▼連載
 ・「私の故旧忘れ得べき:1979年〜2015年」第41回 本紙主幹・木村忠明

 ・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(148)/広告表現研究会 山本浩二氏
   規制事例の分析と研究

 ・店舗動向(70)ミヤモトドラッグ オリナス錦糸町店

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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