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2015.12.1号

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発行 毎月2回(1・15日)
発行部数 非公開
体裁 単色
版型 タブロイド版
購読料 年間30,000円(税抜)
読者層
健康食品メーカー、一般食品メーカー、大衆薬メーカー、各種受託加工メーカー、化粧品メーカー、スポーツ・フィットネス施設、エステティック施設、ドラッグストア、調剤薬局、一般薬局・薬店、薬系卸、百貨店、貿易会社、商社、通信販売企業、無店舗販売業者、健康食品専門店、官公庁、大学図書館、各種報道機関 他


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原料原産地表示拡大へ加速化
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政府、「TPP関連政策大綱」で検討明記



政府は11月25日、TPP関連政策大綱を公表した。
TPPに関するさまざまな政策目標を規定した重要な枠組みである。ここに「加工食品の原料原産地表示の拡大の検討」という文言が加わった。すでに前段階とも言うべき、自民党による対策会議が11月16日に行われ、その中でもこの問題について、中心的に検討する項目に含まれており、これまで消費者基本計画に基づいた検討を目指していたが、新たにTPP対策で消費者の目を国産商品に向かせる意味合いも込めて、より政治主導な検討となる方針だ。


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主な内容

機能性表示ニュース

▼機能性表示食品、150件を突破

ニュース

▼製造所固有記号Q&A公開へ

解説

▼「ネイティブ広告」はステマなのか

▼スマホで簡単健康管理

▼家庭用美容・健康家電機器の安全基準策定

特集

▼アイケア
 ルテイン中心に機能性表示届け出受理進む
 市場規模は560億円

▼美容
 市場規模は1300億円を突破
 機能性表示など話題の多い1年に

▼消臭
 さまざまな形態と機能性で訴求
 老若男女で高まる「におい」の意識

▼関節対応商材
 機能性表示でさらなる飛躍に期待
 関節・炎症市場は市場750億円



…詳細は本紙で。

その他

▼連載
 ・私の故旧忘れ得べき:1979年〜2015年」第40回 本紙主幹・木村忠明
 
 ・健康食品等の広告・販売 規制事例の分析と研究(147)/広告表現研究会 山本浩二氏
  規制事例の分析と研究


▼店舗
 ・店舗動向(69)アインズ&トルペ新宿東口店

→バックナンバーはこちらからご覧いただけます。

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